ネパール地震から今日で3年です。

ネパール

 

こんにちは。
タルカリです。

今日でネパールで地震が起きてから3年になります。

去年の地震の日のブログはこちら

 

地震のことに関しては、
バクタプルの時にも少し書きました。

2018ネパール② ~落ち着く街 バクタプル~

 

今年は、
地震の被害が大きかった街のひとつバクタプルを訪れることが出来たのは、
良い経験のひとつでした。

 

みんな頭の片隅にはあると思いますが、
最近ではお店にいると特に地震のことは話題に出ません。
この間久しぶりに話に出たのは、
地震で壊れたシェフの家族の家の建築が始まったと画像を見せられた時くらいです。
(「オカネタイヘンダカラ キューリョウヨロシクネ」 にこっ笑 とされました。)

直接関わっているわけではないと、
日本人にとっての東日本大震災と一緒で、
少しずつ風化して記憶から薄れていってしまうのかなと思っています。

こうして時折、
節目節目で思い出して確認をして、
今できることは何か考えることが大事かなと思っています。

ブログで画像の記録を残して伝えるのも、
自分ができる数少ない事のひとつかなとも思っています。

せっかく行ったのに、
アングルがいまいち対比できていませんが、、、

↑今年

↓3年前

 

↑今年

↓3年前

 

↑今年

↓3年前

次回はもう少し考えて画像撮らないとダメですね。
いまいち伝わらない感が、、、

画像でも少し分かると思いますが、
同じ時期にもかかわらず、
旅行者の数が圧倒的に少なくなっていました。

ということで?
自分の旅行日記を読んで、
”ちょっとネパール行ってみようかな~”
と思う人が一人でもいてくれるといいなぁ、
と思いながら書いています。

先週はお店が忙しかったり、
キッチンの冷蔵庫が壊れたり、
といろいろ更新が遅れていますが、
また明日から更新を再開していく予定です。
引き続きよろしくお願いします~

2018ネパール⑤ ~ インド編 ニューデリー市街 ~

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

タイトルとURLをコピーしました