2020タルカリのネパール旅⑩『カトマンズでネパールのおやつを食べよう』

2020ネパール

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

 

2020年2月3日から2月10日までネパールに行ってきました。(去年は短めでした。)

今思えば本当に行っておいてよかったなと。。。(そのことはまた改めて書きます。)

 

ネパールに行ったことがある方も行ったことが無い方も、

読んだあと、
何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。

 

 

アサンチョークへ

 

 

前回・・・サジスのバイクに乗せてもらってファーマーズマーケットから戻ってきました。

 

2020タルカリのネパール旅⑨『ネパールのファーマーズマーケット』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2020年2月3日から2月10日までネパールに行ってきました。(去年は短めでした。) 今思えば本当に行っておいてよかったなと。。。(そのことはまた改めて書きます。) ネパールに行ったことが...

 

前日につづきサジスと再度のお別れです。また次の年に再会することを誓って別れます!(が、コロナにより2021年はネパールに行くことができませんでした。来年こそは!!)

 

 

 

最終日前日はだいたい買い出しをする日と決まっています。お店で使うものからムダなものまで朝にも行った市場周辺をウロウロします。タメルのほうがお土産っぽいモノが買えますが、この辺りは見ているだけでも面白いのでウロウロするのがオススメです。

2020タルカリのネパール旅⑧『カトマンズの朝市 アサンからインドラチョーク』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2020年2月3日から2月10日までネパールに行ってきました。(去年は短めでした。) 今思えば本当に行っておいてよかったなと。。。(そのことはまた改めて書きます。) ネパールに行ったことが...

 

 

 

この辺りはネパールを訪れたことがある人はきっと記憶にあると思うメインストリートです。

 

 

 

何度も同じ写真を撮っているので、、、何か変わったモノはないかと今回はよく分からない画像ばかり残っていました。もっと画像が見たい方は他の年のもご覧ください♪

 

 

 

自社輸入をしているティムル(ネパール山椒)も市場でたくさん売っていますが、場所によって質が悪いのがあったりするので要注意です。(他のスパイスを買う場合も。)

2019ネパール③『ネパールのスパイスを求めて』・・・ネパール食材の製造所へ
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 しばらくその旅路について書いています。 読んだあとに、 何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 前回は...
2019ネパール旅⑩『ネパール西部の山岳地帯をうろうろ』・・・"生"ティムルにヒンドゥー寺院
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 その旅路について書いています。 ◎2019年のやることリスト ・ネパールのスパイス、食材を仕入れる ・スタッフの実家を訪れ...

 

 

ティムルはこちらでも販売しています!(とたまには宣伝を♪)

 

ティムル(ネパール山椒 TIMBUR) ホールスパイス20g  ・・・(ティムットペッパー timut pepper) | ネパールスパイス タルカリ powered by BASE
ティムル・ティムール・ティンブル・ティムットペッパー・ネパールペッパーなど呼ばれる、ネパールに自生する山椒の一種です。日本の山椒に似た刺激的な辛みとともに、グレープフルーツなどの柑橘類のフルーティーな香りがするのも特徴です。もちろん「アチャ...

 

 

 

ラッシーはここで!

 

こちらインドラチョークの有名なラッシー屋さんです。ラッシーを飲むならここで!!

 

 

 

 

 

大と小があって↓は小サイズです。上にナッツやドライフルーツがのせてあるのが特徴です。

 

 

いつもたくさんの人が店頭でラッシーを飲んでいます。

 

すぐ近くにもうひとつ有名なお店がありますが、今回は行きませんでした。

 

 

濃厚なラッシーを飲むことができます♪

 

サモサはここで!

 

つづいて、前年スタッフに連れていってもらった「TIP TOP」へ。サモサやミタイ(お菓子)が売っているお店です。

 

この赤いお店と青いお店の間にある細い道?を入っていきます。。。

 

 

 

こちら2019の記事です。

 

前の年にインターネットでたまたま見かけて行きたかったのですが・・・

たどりつけなかった理由がこちらです。

 

ティップトップ

 

この細い道を入っていくことが分からず・・・

ティップトップ

道路沿いにお店が無いので閉店してしまっていたと思ったからでした。

ティップトップ

遠めからは絶対に分かりません。。。

ダルバール広場から近いのでこちらのお店もオススメです!

 

2019ネパール旅⑰『1日タメルをぶらぶらと』・・・食器を買ったりサモサを食べたり
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 その旅路について書いています。 前回は『雨のバクタプル』という記事を書きました。 今日は、『1日タメルをぶらぶらと』です。...

 

今回も一瞬だけ探しますが、さすがにもう大丈夫です。

 

この細い路地の奥は、

 

 

”ミタイ屋さん(お菓子屋さん)”になっています。

 

牛乳を煮詰めてつくった「バルフィ」なんかも売っていますが、

 

今回の目的はサモサです。(ちなみに最近自家製バルフィを作り始めました!!食べてみたい方タルカリへ!!今回のブログは宣伝が多めですね。)

 

さて、

一番奥で注文をしてお金を払うと紙をくれます。

 

サモサの場合は入口のところで紙を渡します。

 

サモサをスープというかソースというか汁につけて渡してくれます。次に再現したいのがこの汁です。

 

少し前に一回チャレンジしましたが、全く別のものができあがりました。。。またそのうち。

 

このサモサ、皮がサクサクで大きさもほどよく、おやつに食べるのにはちょうどいいです♪

 

こちらの「TIP TOP」は観光に行くであろう「カトマンズのダルバールスクエア」やさきほど出てきたインドラチョークからも近いので行きやすい場所にあります。

サモサ以外にもいろいろなミタイ(お菓子)があるので、変わったモノが食べたい方も行ってみてください。

 

 

ダヒプリはここで!

 

 

TIP TOPがある場所からから南西側は旧王宮の「カトマンズのダルバールスクエア」があり、南東側には「ニューロード」という道を中心として、大きな銀行の本店やショッピング街が軒を連ねるエリアがあります。

王宮があって金融があって商業の中心、名古屋でいえば名古屋城から丸の内、名駅方面という感じ?。(東京でいうと皇居、丸の内、日本橋?)

 

「ニューロード」のいい感じの画像が見つからなかったので・・・またアップします!!もしくは撮ってきます!!

 

 

さて、「ニューロード」を少し入った場所です。

アサン・インドラチョークは昔からの伝統的な建物がそのまま使われていますが、こちらは新しく建てられたたビル(もう年季は入っていますが)が並んでいます。

 

 

若者たちが買い物をする場所もたくさんあったり、お肉などの日常品を買うお店もたくさんあります。

 

 

「カティロール」屋さんなんかも。

 

 

3月の月替わりセットは「カティロールとダルバート」です(2021)
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 気が付けば前回記事を更新したのが2020年6月でした。 旅の記事も途中です。。。 こちらも更新再開します。。。 旅の記憶がまだあるりますかね。。。 月替わりセットはカティロールとダルバート...

 

 

そしてご紹介するのがこちら!!

 

 

このお店の「ダヒプリ」です!!

 

 

「パニプリ」にヨーグルトがかかったバージョンです!!ダヒはヨーグルトという意味です。

 

※パニプリ…揚げた皮にじゃがいもや豆を入れて酸っぱ辛いスープにひたしながら食べるスナック

こちら以前別のお店で食べたパニプリです。

 

 

この「ダヒプリ」屋さん(というかパニプリ屋さん)はときどき通る道なのですが、いつもたくさんの人が並んでいて気になっていました。

 

ただ、半分外の店なので、、、

屋台の食べ物は避けるようにしている自分は、もしお腹を壊したらということを考え避けていました。

 

「混んでいるお店は商品の回転もいいので比較的安心」というのもひとつの判断基準です。

こちらは大丈夫だろうと判断し、今回は挑戦してみることに。

 

 

「ダヒプリ」6pでたしか150ルピーくらい?

メニューはネパール語のみなので他のメニューを全ては確認できませんでした。

 

サクッとした食感にとヨーグルトとかけてあるソースの酸味、辛味などが絶妙に混ざって何とも言えないあじわいです。最後の方は全部混ざり合って、皮もふにゃっとなるのでまた違った楽しみがあります。ダルバートと似たところがありますね。

 

初めて食べましたが、これはいい!!

オススメです!!(が、特に屋台飯を食べるのは自己責任でお願いします。それ以外のお店もですが・・・)

 

ということで、、、

ブログを書くために画像を見ていたら食べたくなってしまい・・・

先日作ってみました!!

 

赤いほうのソースが若干違いますが、かなり似た雰囲気のものをつくれました!!

 

食べ歩き仕様なんかも。

 

そのうちメニューにしようと思いますが(月替わりに組み込んだり?)

もし興味があれば数少ないブログ読者の方に先行で提供しようと思います!

とりあえず3p550円です。

ディナータイム限定です。お声をおかけください!!

(このブログのこんな細かいところまで読んでいただいて本当にありがとうございます。)

 

 

カトマンズのダヒプリ屋さんの場所はこちらです。

オススメのお店ですが衛生面はご自身の体調などと相談して判断してください。

 

 

帰国日前日、最後のあがきはもう少しだけ続きます。

 

といったところで今日はこれくらいで。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

つづきはこちら
↓↓↓

2020タルカリのネパール旅⑪『ダルバールスクエアとダラハラの復興状況と両替』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2020年2月3日から2月10日までネパールに行ってきました。(去年は短めでした。) 今思えば本当に行っておいてよかったなと。。。(そのことはまた改めて書きます。) ネパールに行ったことが...

 

タルカリのネパール旅

 

書き始めた2020ネパール旅はこちら

2020年2月ネパールの旅
◎『2020年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2019 2018

 

2019

2019ネパール
「2019ネパール」の記事一覧です。

 

2018

2018ネパール
「2018ネパール」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました