2020タルカリのネパール旅⑧『カトマンズの朝市 アサンからインドラチョーク』

2020ネパール

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

 

2020年2月3日から2月10日までネパールに行ってきました。(去年は短めでした。)

今思えば本当に行っておいてよかったなと。。。(そのことはまた改めて書きます。)

 

ネパールに行ったことがある方も行ったことが無い方も、

読んだあと、
何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。

 

 

カトマンズの朝市

 

ネパールの旅1週間は短いですね。もう帰国前日です。

ネパールの雰囲気を楽しむのには朝市を歩くのがオススメです。

 

朝市の雰囲気をお楽しみください!!

 

 

アサン市場

 

こちらの地図のアサン市場を右上から左下にはしる道がメイン通り?で朝はたくさんの露店が出ています。

泊る場所にもよりますがタメルからは歩いて15分くらいです。

 

 

 

 

 

野菜から日用品から様々なモノが並べられています。

 

 

 

大ぶりの野菜も多いです。

 

特にカリフラワーは!!

 

と思っていたら・・・

わざわざ写真撮影用に持ち上げてくれました。

と思いましたが自分を写してくれといった感じでした!?

 

 

インドラチョーク

 

インドラチョークに近づくと日用品の割合が増える気がします。

※チョークはネパール語で”交差点”や”人が行き交うところ”という意味とのことです。

 

 

 

 

食べたことはありませんが豆腐も売っています。

食べてみたいですが、短期滞在の旅行者にはハードルが高い(お腹が心配)です。無理はときどきしますが、無謀なことはしないのが大切だと思っています。

 

 

朝7時くらいには多くの人でにぎわいます。これは感染も広がりやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらオススメのセルロティ屋さんです。インドらチョークとアサンのちょうど間くらいにあります。前の年(2019)に”このセルロティはちょうどいい”と思って、また出しているかなと思っていたら・・・いました!!

 

風味とさっくり具合がちょうどいい!!

 

こちら2019年の画像です。同じ場所なので一応場所は決まっているみたいですね。

アサン

 

近くのチャ屋さんでチャと一緒に。

 

インスタ映え♪

に失敗!(ぼやけていますし。)

 

チャを飲みながらセルロティをかじるのも最高です。

 

 

ひとりで回りを見ながら呆けていると、チャ屋のおばさんが袋を渡してきました。

えっ?これ入れるの?

どうやら甘いチャに、インスタントコーヒーを少し入れるのが定番らしいです。苦みがちょうどいいのでしょうか?ちなみに、今回はいろいろな意味で遠慮しておきました。

 

 

このあたりは写真を撮る旅行者の人たちもよく見かけます。

 

 

こちら途中にあった別のセルロティ屋さん。これはたぶんあまり買わないほうがいいかなと。

 

 

ホテルまでまた15分くらい。街並みを見ながら朝の散歩は終了です。

 

 

といったところで今日はこれくらいで。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

つづきはこちら
↓↓↓

2020タルカリのネパール旅⑨『ネパールのファーマーズマーケット』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2020年2月3日から2月10日までネパールに行ってきました。(去年は短めでした。) 今思えば本当に行っておいてよかったなと。。。(そのことはまた改めて書きます。) ネパールに行ったことが...

 

タルカリのネパール旅

 

書き始めた2020ネパール旅はこちら

2020年2月ネパールの旅
◎『2020年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2019 2018

 

2019

2019ネパール
「2019ネパール」の記事一覧です。

 

2018

2018ネパール
「2018ネパール」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました