ヒンドゥー教で不吉な数字

たわいない話

ヒンドゥー教では1と3が不吉な数字?

 

 

今日もお店の時間はゆったりと流れています。

あまり良く無い意味ですが?笑

 

ということで?

 

店内の模様替えをしました。

 

雑貨売り場も少し整いました。

 

 

ネパールから直輸入している雑貨たちです。

近々ネットショップもオープンするので、

良かったら本山から遠くの方も見てみてください。

お楽しみに。

 

 

入口の神棚?のところなども片づけました。

 

お香も新しいものに交換。

 

よし、

気分一新、オーケー、終了。

と思っていたら。。。

 

それを見かけたシェフが、

「ダメダメ」

「?」

「2 カ 4 ガイイ。1、3ダメ。」

 

4本はなんとなく、

縁起がよくないかなと思い、

お香を3本差していたのですが、

1と3はヒンドゥー教的にダメだそうです。

 

 

理由を聞いてみたら、

「ワカラナイ。カミサマガキライ。」

「1ト3ハ オバケ デショ。」

だそうです。

 

おばけでしょ?の部分は、

少し分からなかったのですが、

たぶんお葬式の時などが、

1本と3本ということかなと理解しました。

 

 

その後インターネットで

「ヒンドゥー教 不吉な数字」で調べたのですが、

そういった情報は、全然出てきませんでした。

 

ですが、

シェフが二人ともダメと言っていたので、

何かしら理由があるんだと思います。

 

もしご存じの方いらっしゃったら教えてください。

(そんな人はいないか。

ヒンドゥー教に詳しくて、

かつ、このブログを読んでいるひと。。。なんて。)

 

もし、

「ヒンドゥー教 不吉な数字」で検索して

こちらのページにいらっしゃった方。

すみません。

答えはこちらにはまだないです。

 

また少し調べて、

分かり次第、ブログで報告させてもらいます。

 

 

 

たいわいもない事ですが、

毎日このように少しずつ知らないことが起きるので、

違う文化との触れ合いは、

飽きなくて面白いです。

 

ですが、

 

違う文化と“毎日”触れ合うのは、

大変なことも多いです。。。

そちらもまたネタにしようかなと思っています。

シェフへのグチにならないように~笑

 

明日からはGWなので、

お店もゆったりしないことを願います!!!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

ダンニャバード

(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

タイトルとURLをコピーしました