ブログ 5か月 今後のタルカリについて

たわいない話

ブログを書き始めてやっと5か月です。

(といってもそれほど書いてないですが・・・)

 

 

 

思うところあり始めたこのブログ、

消化不良を解消する事も目的のひとつでしたが、

ヘタなことも書けないということを、

改めて感じていて、

結局消化不良になっています。笑

 

書かないと!

というムダなプレッシャーも、

作ってしまって自業自得です。。。

 

ということもあり、

書きたいことを、

引き続き、

だらだらと書いていきたいと思います。

 

 

それにしても、

いまさら言うのもなんですが、

ブログを続けている人ってすごいですね。

これも続けられるか分からなかったので、

こっそり書いていましたが、

先日ついにHPにリンクをひっそりと貼ってみました。

 

 

ブログを書くときに意識しようとしているのは、

”お店でお客様と話しているような感じで”。

時々、

名古屋でない地域の方からもアクセスがあるようですが、

ネパールに関係ないことを書いたりしていてすみません。。。

 

 

前置きが長くなりましたが、、、

さて本題です。

 

これを書くようになって、

これまでの振り返りもするようになり、

今後のことも、

今まで以上に考えるようになりました。

 

 

その結果、、、

 

 

今の体制でお店をやっていくのも、

長くて5年をめどにしようと決めました。

さらっと大事なことを書いています。笑

 

 

お店自体を完全にクローズするかは、

そのとき決めようと思っていますが、

今のタルカリは一区切りをつけるつもりです。

 

といっても、

 

その前に続けられなくなり閉店する可能性も

もちろんありますが・・・。苦笑

そのように考えるのには2つ理由があって、

ひとつは、

”お店を続けることが目的”

になってしまいそうなのを避けるため。

 

もうひとつは、

”しっかりと終わりたい”

という気持ちを持っているからです。

 

 

今年の6月には、

何とか5周年を迎えることができました。

5年後にはなんと!

10年目になっています。

(迎えることができれば。。。しつこいですね。笑)

 

 

今のままお店を続けていると、

当初の目的を見失ってしまい、

”続けていくことが目的”

になってしまいそうな気がしています。

 

 

それは、

お客様にとっても、

自分にとっても、

あまりよくない状態なのではないか?

と思っています。

 

 

そのようになるのを避けるために、

一度区切りをつけて、

またその時点でまた、

面白いことが出来そうであれば、

やっていければと思っています。

 

 

自分としても、

ずっと同じことが続いていくと思うと、

しんどくなってしまう面もあります。

少し本音を言うと・・・

 

 

10年という区切りの目標を持ち、

だらだらと続けずに、

それを目指すことによって、

日々しっかりとやっていけるのではと考えています。

 

 

 

もうひとつの理由の、

”しっかりと終わりたい”という点ですが、

御器所閉店の経験から、

そのような考えを持つようになりました。

 

御器所は突然の休業から、

そのままやむを得ず閉店をすることになりました。

 

 

あまりにも突然で、

しかも、

諸事情によりご案内も困難だったため、

常連のお客様にも、

しっかりとご挨拶ができないまま閉店となりました。

 

 

この本山でタルカリが再スタートするにあたり、

御器所のお客様もけっこう来店していただいて、

とても感謝の気持ちがいっぱいで、

タルカリとして再スタート出来てよかったと思っています。

 

ですが、

そのときご挨拶できなかった

申し訳ない気持ちはそのままです。

 

 

そのときから、

”お店の終わり”というものを意識するようになりました。

 

 

体調不良で倒れての突然の閉店や、

売れなくなってひっそりと閉店、

それらは避けたいという気持ちが強くなりました。

 

 

それと、

”カール状態”も好ましくないと思っています。

(お菓子のカールのことです。)

 

「へぇ、あの店閉店なんだ。良かったのにね~」

「そういえば最近行ってなかったよね~」

というような。。。

 

 

できることならば、

 

『次はこれをやりたいと思います!!』

『今までありがとうございました!!』

 

というような状態で終わりを迎えるのが、

個人店のベストなのではないかと考えています。

今は。

 

 

えてして、

終わりというのは突然きてしまうので、

終わり方を選べるということは、

とても幸せなことなのではないかと思う、

今日このごろです。。。

 

 

これまでの5年の間に、

考え方も、

精神的・体力的にも

まわりの環境も、

いろいろな変化がありました。

 

 

これからも変化を続けていくために、

ひとつの区切りを目標にして、

飽きることなく、

飽きさせることなく、

日々チャレンジしていければと思っています。

 

 

あと5年(予定)

面白いお店つくり頑張っていきます!!

引き続きタルカリをよろしくお願いします~。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

ダンニャバード。

(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

 

・タルカリ  HP

・タルカリ  facebook

・タルカリ  Instagram

タイトルとURLをコピーしました