2019ネパール旅⑮『ネパールガンジその2』・・・観光そして、カトマンズへ

ネパールガンジ 2019ネパール

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。
その旅路について書いています。

 

 

前回は『ネパールガンジその1 国境という記事を書きました。

2019ネパール旅⑭『ネパールガンジその1』・・・ネパールとインドとの国境
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 その旅路について書いています。 前回は『バルディア国立公園』という記事を書きました。 今日は、『ネパールガンジその1 国境...

 

今日は、『ネパールガンジその2 観光そしてカトマンズへ』です。

 

読んだあとに、
なんとなくネパールに行きたくなってもらえるとうれしいです。

 

 

ネパールガンジ観光

ネパールとインドとの国境をあとにします。

ネパールガンジ 国境

 

17時の飛行機に乗る予定だったので、少しだけ観光に連れて行ってくれることに。

”ネパールガンジ観光”を少しだけお楽しみください。

 

オーストリッチ

 

まずは、

「オーストリッチを見たいか?」と言われ、

オーストリッチ???何だったっけな・・・

と思いながら「イエス」と答えました。

ネパールガンジ

動物園?

ネパールガンジ

ダチョウがいました。

ネパールガンジ

オーストリッチはダチョウです。昔そんな単語を覚えたことがあるような無いような。

 

ネパールガンジ

それにしてもこちら、なかなかの廃墟っぷりでした。

ネパールガンジ

ほとんど動物はおらず、落書きもいたるところに。
(でも入場料はしっかりと取られます。)

ネパールガンジ

ただ、インパラを初めてみました!!

ネパールガンジ

 

 

ネパールガンジで買い物

 

ネパールガンジをぶらぶらと。

ネパールガンジ

 

「トイレを使う。手を洗う。」といった啓蒙の後がちらほらと。

ネパールガンジ

看板がグル(先生・師匠)?なのが興味深いです。

ネパールガンジ

インドに近いこともあって繊維関係のお店や、

ネパールガンジ

装飾関連のお店もたくさんみかけます。

ネパールガンジ

ムスリムの方をよく見かけるのも、インドに近い場所ならではかと。

ネパールガンジ

スパイス屋さんはどこも似た感じです。ティムルも売っていました。

ネパールガンジ

パスタがスパイスと同じ売り方で。

ネパールガンジ

ココナツのホールもあります。

ネパールガンジ

飛行機に乗る予定がなければ、いろいろ買ってしまうところでした・・・

 

 

今年のネパールは天気がくずれることが多かったです。ネパールガンジでも雨に合いました。

ネパールガンジ
原付バイクに乗りながらの傘を見たのも初めてです。

 

食事はやっぱりダルバート。

ネパールガンジ

タカリ式はこの辺りでも定番のようです。

ネパールガンジ

 

ネパールガンジのヒンドゥー寺院

ネパールガンジ

続いては街の大きな寺院へ。

 

大きな池の中央に神様が祀られているそうです。

ネパールガンジ

 

と、橋に近づいていったら・・・

ネパールガンジ

神様のいる池でボートビジネスをしています。このゆるさ、さすがです。。。

 

橋の向こう側には、

ネパールガンジ

神様がいました。

ネパールガンジ

あっ、この神様!

「地球の歩き方」にも載っていました!

この寺院はネパールガンジの中でも人気のある寺院だそうです。さすが地球の歩き方ですね。
この日もたくさんの人でにぎわっていました。

※地球の歩き方によると、この神様も「シバ神」だそうです。お寺の名前は「バゲソーリ寺院」というそうです。

 

シバ神がいる場所は足をしっかりと洗ってからでないと登ってはいけないとのこと。(そのわりにこの池で白鳥ボートがあったりと面白いですよね。)

ネパールガンジ

自分は遠めから撮影だけさせてもらいました。

ネパールガンジ

バゲソーリのメインの寺院はこちらです。

ネパールガンジ

日中の時間帯でしたが、こちらも多くのヒンドゥー教徒でにぎわっていました。

 

お寺のトイレはわりときれいでした。

ネパールガンジ

 

ネパールガンジ空港へ

ということで、結局ネパールガンジ情報は”見開き2ページ”の地球の歩き方を上回ることもできず・・・

急ぎ足で空港へ向かうことに・・・

ネパールガンジ

一応参考程度に残しておくと、

この2つのホテルは(中を見させてもらっただけですが)かなり整っています。3000円前後とこの周辺では少し高めですが落ち着きたいかたはいいかなと。
と、一応爪痕を残しておきます・・・

 

こちらが朝も前を通った空港のゲートです。

ネパールガンジ

ネパールガンジ

ネパールガンジ

 

ネパールガンジ空港です。

ネパールガンジ

ダンガディよりはキレイで大きい空港です。

ネパールガンジ

空港ロビーはこのような感じです。

千種区役所の順番待ちをするところと同じくらいの広さと雰囲気です。
(ちょうどいい例えが思いつかずすみません。)

ネパールガンジ

 

オシャレなカフェも併設されていました。

ネパールガンジ 空港

ネパールガンジ 空港

 

アタ(全粒粉)の宣伝というところがさすがですね。

ネパールガンジ 空港

 

ネパールガンジ空港でも空港のフリーWiFiが使えました。

 

wifi

wifi

wifi

wifi

90分間無料です。

 

 

ネパールガンジ 空港

 

カトマンズへ

 

カトマンズに続きネパールガンジの空港も停電しました・・・。

ネパールガンジ 空港

ホントに2、3分でしたが、慣れているのかもしれませんが電気が消えても気にしていないのがさすがです。

 

もう少し待たされるかと思いましたが、30分程度の遅延で済みました。

ネパールガンジ 空港

こちら最近の流行り?飛行機がどこを飛んでいるか分かるシミュレーターです。

 

搭乗へ。西部ともお別れです。

ネパールガンジ 空港

ネパールガンジ 空港

ネパールガンジ 空港

ネパールガンジ 空港

ここも小型の飛行機です。

ネパールガンジ 空港

ほぼ満員の乗客でした。

ネパールガンジ 空港

搭乗後すぐに”機内食”のサービスです。

ネパールガンジ 空港

飴。

 

こちらバスケットを出されて好きなだけ取ることができます。

ネパールガンジ 空港

2人ほど、バスケットの中の飴を全部取る人がいて当店スタッフも苦笑いしていました。

「田舎の人だから。」という感じで。

 

こちらも機内サービスです。

ネパールガンジ 空港

 

雲が多かったので残念ながらヒマラヤ山脈は見えずです。

ネパールガンジ 空港

 

カトマンズ着

 

わずか1時間程度でカトマンズに到着です。かなり周りも暗くなっていました。

カトマンズ 空港

思えば夜の時間帯のカトマンズ空港は初めての経験でした。

思ったより街の灯りがまぶしいのが意外でした。数年前までもう少し暗かったのでしょうか。

 

空港

 

国内線到着口です。

カトマンズ 空港

ここも手さばきでした。

カトマンズ 空港

 

タクシー乗り場へと向かいますが、

空港出口にいたこの人は800ルピーでしたが、

カトマンズ 空港

空港のすぐ外にいた人は400ルピーでした。

カトマンズ 空港

なにそれ!?そんなに!?と思うかもしれませんが・・・こればっかりは運の要素もかなりあります。

400ルピーの人と出会えていなかったら、大通りまであと15分くらい歩く必要がありました

 

このとき自分はかなり疲れていたので、800ルピーの人と交渉すればいいのでは?と思ったのですが、スタッフが有無を言わさず先に進んでいったので・・・

400ルピーのタクシーと出会えてよかったです。

 

カトマンズ 空港

カトマンズに戻ってまず始めに思ったこと・・・

カトマンズはネパールの首都で都会なんだな」ということです。

 

日本からカトマンズに到着すると、正直「小さい・暗い・汚い」などといった感想も出てきますが、西部から戻ったあとだと・・・

「カトマンズは都会だ」ということを実感します。

 

両替も久しぶりに見ました。

カトマンズ 空港

とりあえず荷物を預かってもらっている最初のホテルに到着です。

タメル ホテル

 

少しお腹が空いたので以前も訪れた”ベジタリアンレストラン”で食事を。

 

ベジビリヤニと、

ビリヤニ

パニールモモです。(パニールは”チーズ”です。ヒンドゥー教徒のベジタリアンは乳製品を食べる人も多くいます。)

タメル パニールモモ

シナモンラッシー。

シナモンラッシー

疲れもあり食事の選択を完全に間違えました。

 

ギャコクが懐かしいです。疲れた体にはギャコクがオススメです。

ギャコク

2019ネパール旅④『スワヤンブナートとチベットと』・・・3日目はチベタンの日
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 その旅路について書いています。 読んだあとに、 ネパールに行きたくなってもらえるとうれしいです。 2019年のやることリス...

 

 

といったところで今日はこれくらいにしておきます。
諸事情により最後少し端折りました。。。

 

 

〇今日のひとこと

更新スピードが速くなったり遅くなったりで申し訳ありません。とりあえず次回の分は早く書かないといけない理由があるので速やかに更新します!!

 

 

それでは、今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

2019 ネパール記事一覧はこちらから

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

タイトルとURLをコピーしました