こんにちは。
タルカリです。
ネパールに行ってから、
もう1か月経ってしましました。
あっという間です。
今回の旅路をぼちぼち更新をしていこうと思います。
書いていると、また行きたくなってしまいそうです。
思い出しているだけで、
すでに行きたくなっていますが。。。
とりあえず今回は、
名古屋からカトマンズまで書いてみようと思います。
名古屋からネパールはタイ航空がオススメ
お客様からよく聞かれることのひとつに、
「ネパールに行くのに、どれくらい費用と時間がかかるの? どうやって行くの?」
という、ご質問があります。
まずはそれについて少しだけ。
当然のことながら、
どうやって行くかについては、
費用・タイミング等何を重視するかによって変わってきますが、
名古屋からでしたらタイ航空をオススメしています。
チケットはいつもDeNAトラベルというサイトで購入しています。
いつもチケットを購入するのが直前なので、サイト見比べても値段の大差がなく、、、
その中でも比較的安めで、無名でない会社を選んでいます。
(少し前に小さい旅行代理店が破綻して大変なこともあったので。。。)
チケットの価格は自分が行く2月くらいですと大体90,000円くらいで、
諸費用を含めて100,000円前後です。
このチケット代に関しては航空会社によっては、60,000円前後で買えるたりしますが、
それでもタイ航空が一番便利だと思っています。
(荷物をたくさん運びたい方、とにかく値段を安くしたい方は中国系の航空会社1択です。
乗ったこはないですが、”ハプニングを楽しめる”方でないと厳しいそうです。。。)
価格が少し高くてても、それでもタイ航空をオススメする最大の理由としては、
・時間を有効活用できて、
ネパールでの滞在時間を長くできる。
からです。
今回は(も)タイ航空を利用してネパールまで行きました。
どうしてタイ航空は時間を有効活用できるかというと、、、
中部国際空港セントレアからは、
深夜0:30発の便があって乗り継ぎも良いからです。
0:30に出発をしてタイのバンコクを経由して、翌日の現地時間12:45(日本時間16:00)にカトマンズの空港に着くことができます。
合計15時間15分程度です。
名古屋を出発する日も丸々一日使えます。
到着した日も遅くとも15時にはホテルにチェックインできるので、
街で買い物をしたり、すぐにレストランでゆっくり食事をしたりできます。
さきほども書いたように、
もちろんチケット費用のことだけを考えると、
他に安い便はたくさんあります。荷物をたくさん運べる便もあります。
ですが、忙しい人にとって一番大切な「時間」の面で考えると、
名古屋からはタイ航空がオススメだと思っています。
飛行時間だけ見ても合計で8時間くらいなので、
飛行機の中にいるのが苦手な方にも良いと思います。
(ドバイ経由などを選んだ場合は飛行時間が・・・)
ということで?
今回、自分たちも時間を最大限有効活用し、
出発の日のランチまで営業してから名古屋を発ちました。。。
深夜のセントレア
00:30発の便はセントレアの最終便のため人もまばらです。
売店も21時に閉まってしまうので、
何か日本のお土産を買っていこうと考えている場合は、少し注意が必要かもしれません。
上の飲食店街もスターバックス以外は21時まででした。
飛行機に搭乗した後、
離陸してすぐにおにぎりがでました。
バンコクに到着する2時間前くらい?
明け方の4時くらいでしょうか?
朝食?が出ます。
(余談ですが、自分はパイナップルアレルギーのため、今回機内食のフルーツは全てアウトでした。)
バンコクのスワナンプーム空港到着
タイに行かれた方はご存知かと思いますが、かなり広い空港なので移動がけっこう大変です。
以前、間違えて反対側に行ってしまったことがあってかなりしんどい思いをしました。。。
去年ここに行った際、
この機械がかなり使えることを知り今年も活用しました。
↓↓↓
日本語にも対応していて、
SCANというところに飛行機のチケットのバーコードをかざすだけで、
乗り換えの搭乗ゲートが書いた紙をプリントアウトしてくれます。
一応豆知識として。
スワナンプーム空港は、
空港のフリーwifiも充実しているので、
(基本的に2時間無料)
インターネットに困ることはないと思います。
空港フリーwifiの使い方を書いたサイトもたくさんあります。
参考にしてみてください。
スワンナプーム空港のフリーWi-Fi利用方法 | アジアトラベルノート
空港内では、自分はこちらのカフェを使うことが多いです。
カフェのフリーwifiもあります。
ここは空港内だからということもありますが、日本と海外のwifi環境の違いを改めて感じます。
当店もそろそろ対応していかないと。。。
だいたいこの時間を利用して、ようやく旅の計画を練っています。。。
バンコクからカトマンズへ
いよいよカトマンズに向けて出発します。
バンコクからネパールの便は右側に座ると、視界が良ければエベレストなどヒマラヤ山脈の山々を見ることができます。
今回は残念ながら雲が多くて見えませんでした。
景色もきれいですし、せっかくなので山が見える方がいいと思いますが、
写真を撮りに窓際に移動してくる人達もいたりするので、山に興味がなく静かな方がよければ、左側の席でもよいかもしれません。
さきほども書いた、いつもチケットを予約しているDNAトラベルのサイトでは、事前にインターネット上で座席予約ができます。
チケットを予約したときにそのまま座席も予約してしまっています。
(もちろん帰りの便も座席を予約できるので、カウンターであたふたしなくて済みます。助かります。)
バンコクからカトマンズの機内では、
3時間くらいのフライトですが機内食もでます。
カレー風味が強くなってきます。
少しずつネパールに近づいてきた感がでてきます。
カトマンズ・トリブヴァン空港へ到着
まず、どうでもいい話なんですが、
カトマンズと書くべきかカトマンドゥと書くべきか、
実は?いつも迷っています。そのほかもいろいろ・・・。
(この話はまたそのうちブログで細かく書きます。。。)
飛行機の高度が下がるにつれて、
下に山が広がってきます。
よく目をこらすと、
山の上にところどころ集落があるのが見えます。
着陸したあとは飛行場内を”歩いて”移動します。
飛行場内を”歩く”機会ってなかなかないですよね。
タイの近代的な巨大空港と打って変わって、
公民館のような親しみのある建物に入っていきます。
ネパールに入国するにはビザが必要です。
日本で取得してから行く方法と、
現地で取得する方法があります。
今回は現地で取得しました。
設置してある機械↑でも作成できますが、
けっこう混み合うことが多いみたいなので、日本で先に書類だけ作成して用意していくのがオススメです。
(機械を利用したことはまだありません。)
事前申請の仕方が分かりやすく書いてあります。
ここでビザ代金を支払います。
円やドルで支払いができます。
15日滞在の場合、円では3000円、ドルは25ドルです。
最初25ドルを出したところ、
しつこく円での支払いを求められました。(円の方が高くもらえるので。)
そのまま押し通しましたが。。。
そこで受け取ったレシートと作成した書類を持って入国審査へ。
無事入国審査が終わったらエスカレーターを降りて下の階へ。
画像は撮れませんでしたが、
今年は珍しく?荷物検査をしっかりとやっていました!?
いつもはスムーズに通れるのですが、
行列ができていました。
ただ、
あまりにも行列が長くなったあとは、
検査がやけに早くなったような気がしたのは、
気のせいだったのか、気のせいでは無かったのか。。。
それはともかくとして、
この時はあまり気にしませんでしたが、
実は?この荷物検査のいつもとの違いは、
この先も少しずつあったネパールの変化を感じさせる出来事でした。
その後スーツケースを受け取り空港の外へ。
空港の外に出ると、
さっそく人の声と車の音の喧噪がはじまります。
いよいよカトマンズに到着しました。
とりあえず今日はこのあたりまで。
次は「トリブバン空港からタメルへ」です。
今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)