2019ネパール旅⑫『チサパニ』・・・ネパール西部の大きな橋へ

チサパニ 2019ネパール

チサパニ

 

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。
その旅路について書いています。

 

 

前回は『ネパール西部の田舎町ラムキという記事を書きました。

2019ネパール旅⑪『ネパール南西部の街ラムキ』・・・イルカを見たりタルー料理を食べたり
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 その旅路について書いています。 前回は『ネパール西部あちらこちら』という記事を書きました。 今日は、『ネパール西部の田舎町...

 

今日は、『ネパール西部の大きな橋へ』です。

 

読んだあとに、
なんとなくネパールに行きたくなってもらえるとうれしいです。

 

 

日本の企業が建設したという橋へ

 

タルー族 観覧車

 

”タルーフェス”を後にして、続いての”散歩”は”有名な橋”に行くことに。

 

ラムキ

道の横にはタルーの人の民家でしょうか。カトマンズとは全く違う雰囲気で趣があります。

 

ラムキ

何度か書いていますが、瓦のようなものが屋根にあったりと昔ながらの日本の民家にも似た風貌をしています。

 

ラムキ

この近辺、かつてはネパールの王族が”ハンティング”にきていたそうです。その際に使用していたという空港が近くにありましたが、王制がなくなってからは閉鎖状態とのことでした。

 

ちなみに王族については以前こんなことも書きました。

”ネパール王族殺害事件”と”ネパール人経営のインドカレー屋さん”との関係性!?
16年前の今日、 6月1日が『ネパール王族殺害事件の日』だったそうです。 勝手な持論というか考えですが、 この事件と日本のネパール人が経営するカレー屋さんが急増した事と、 少なからず関係していると思っています。 ということで今日は、 『ネパ...

 

 

ラムキ

なだらかな平地に森林が生い茂った場所がたくさんあります。

 

ラムキ

少しずつ山の方へ。

チサパニ

チサパニ(chisapani)に到着です。橋が見えます。

チサパニ

場所はこちらです↓(カトマンズの方面にもチサパニという有名な場所があるみたいですがそことは違います。)

川が大きく分かれる直前の山あいを狙って建設されているようです。
ODA?日本の企業が中心になって建設されたことでも有名とのこと。

 

ちなみに、イルカを見にいっていた場所から40kmくらい上流にある場所です。

チサパニ

交通の要所ということもあって、ホテルやレストランやお店が揃っていました。

チサパニ

高速道路のサービスエリアのような雰囲気もあります。

チサパニ

 

観光スポットにもなっているようで、多くの観光客らしき人たちが橋を歩いたり写真を撮ったりしていました。

 

 

 

絶景とまではいきませんがいい眺めです。

チサパニ

ただせっかく連れてきてくれましたが・・・

日本人的には比較的見慣れた景色なのかなと・・・

自分としては街の風景や人の方が興味があるので・・・

チサパニ

きれいではありますが・・・

チサパニ

わざわざここ目当てで行く必要があるかというと・・・

 

近くに行った際は寄ってみるのもいい場所くらいかなと・・・

川魚

 

せっかくチサパニまできたので、ここでもカジャを食べることに。

チサパニ

川魚のフライです。

川魚

さきほど見ていた川で採られたとのこと。

チサパニ

昨年インドの油でお腹を激しく”やられて”いるので、こういった場所では若干気になります。

チサパニ

 

ちなみに、

「これは何て言う料理?」

「マチャ(魚)」

「それだけ?」

「ソウ。」

「そうか。。。」

こんなやりとりがありました。

チサパニ

ダルバート(豆・ごはん)もそうですが、ネパール人は食材をそのまま料理名として言うことが多いように感じます。日本でいえば「肉じゃが」的なネーミングが好きみたいです。

 

ティムルが効いた辛いソースをつけて食べます。

チサパニ

魚のフライとかもお店で出したら面白そうですよね。

 

↓酸味の強いマチャスープも出してくれました。

チサパニ

 

少し驚いたのがこちら↓

チサパニ

こんな山奥でも「キャッシュレス」です。クレジットカードが利用できます。
(いろいろ不安な要素はありますが・・・)こういったスピーディーな対応は見習いたいところです。

 

ちなみに、タルカリではクレジットカード・ICカード・PAYPAYなどのQR決済も完備しています。【PR】

チサパニ

 

魚が大量に袋に入っていまた。

チサパニ

夕方で店頭にもかなり在庫が並んでいた上に、これだけのストックがあって商品が回るのか少し余計な心配をしたくなります。

 

 

いつもの画像をどうぞ。

チサパニ トイレ

 

 

再びラムキへ

 

当初の予定では、この日のうちにネパールガンジに向かうはずだったそうですが・・・

 

※1 ネパールガンジはカトマンズ行きの帰りの便に乗る大きな街です。
※2 自分は基本的に予定は知らされていません。

 

ジブン(スタッフ)も少し疲れたらしく、長距離移動の連続で自分も少し消耗していたので、ラムキにもう一泊することに。

 

カトマンズとは全然違う夕焼け模様。

サバンナみたいです。(行ったことないのでイメージですが)

ラムキ チサパニ

 

疲れていたので、前日より少しいいホテルにしてもらいました。

ラムキ

1,200ルピー(1,080円)くらいです。

ラムキ

布団がしめっていない。

ラムキ

お湯が出る。

ラムキ

前日よりはかなり過ごしやすいホテルでした。

グーグルマップを見て知りましたがOYOグループでした。

※OYOは今勢いのあるインドのホテルチェーングループで、ネパールのタメルでも急激に参加チェーンが増えています。先日、住宅賃貸業務で日本にも参入して注目を浴びている企業のようです。

 

 

一応前日の宿をフォローしておくと、やっぱり改装中だったみたいです。

そんな状況にも関わらず平気で泊めるところがネパールらしいというか何というか。。。

 

 

といった感じで今日はこれくらいにしておきます。

 

 

 

〇今日のひとこと

こんな日記を誰が読むのか?といつも自問自答しながらブログを書いていますが、昨日一部タルカリブログファンの人(身内ですが)に応援をもらい少し元気を出すことができました。引き続き、数少ないファンの方に喜んでもらえるよう更新を続けます。(あと、多くのファンでない方にも楽しんでもらえるよう・・・)

 

 

それでは、今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

2019 ネパール記事一覧はこちらから

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

タイトルとURLをコピーしました