2023タルカリのネパール旅㉒『カトマンズから名古屋へ 空港ラウンジを使ってみました』

2023ネパール

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

3年ぶりのネパールでした。

2023ネパール旅

◎今回の旅の目的 ある意味目的達成しました
(・3年間でのネパールの変化について 随時)
・インドとの国境のひとつを訪れる(4か所目)
・ジャナクプルでネパール唯一の鉄道に乗る

・ジャナクプルのミティラアートを見に行く
・シェフの弟の結婚式に参加する。
・どこかでインスタライブに挑戦してみる。
・タイでの乗り換えが18時間あるので初めてのタイ旅行♪
(※追加・ツアーの下見 随時)

あと、ネパールの料理について少し何かする。

年を重ねるとなかなか新しいことをやらなくなるので、意識的にチャレンジをしていきたいというのも今のテーマの一つです。

前回はこちら↓

2023タルカリのネパール旅㉑『ネパール滞在最終日 今回もカトマンズをぐるぐると』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。 3年ぶりのネパールでした。 この記事に読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 2023ネパ...

カトマンズから名古屋へ

帰国当日。

タイ便なら13時発なので10時半くらいに空港に向けて出発します。

朝は少しだけ時間があります。

以前は朝一で最後にボウダナートに行ったりもしましたが、このときは無理せず軽く朝食を調達。

で、やっぱり今回ブームのパンでした。

初めて入るお店。

ケーキはとにかく甘そう。

ホテルに戻ってチェックアウト。

何度か出たり入ったりしていましたが、最後にまとめて会計をしてくれます。

※違うところに行っている間、スーツケースは預かってくれます。そういえば。

タクシーの中で朝食。

やっぱりクロワッサン。

もう一声。

クリームが入った体にはあまりよくなさそうな甘いドーナツ。

タクシーのこのマットともしばらくのお別れです。

空いていれば15分くらいで空港に到着します。

ゲートはこちら。この際はチケットを持っている人だけです。

チケットカウンター。今回乗ったタイスマイル航空はタイ航空に2023年4月に吸収合併されたそうです。

出国手続きは2階。

以前はここで紙を書かされたけどなくなりました。

通常はこのまま出国手続きですが、空港ラウンジはここにあります。

カトマンズの空港ラウンジ

今回楽天プレミアムカードを持っているともらえる、プライオリティパスというのをゲットしたので初めて空港ラウンジを使ってみました。(無料で空港ラウンジを利用できます。)

普段仕入れとかで楽天市場を使っているので、普通のカードよりプレミアムカードにした方がポイントがめっちゃたまるということに少し前に気づきました。もっと前からやっておけばよかった!!

プライオリティパス対象のラウンジがカトマンズにもひとつあったので早速。

ラウンジ初潜入。ちょっと緊張。

こんな汚い恰好で入っていいのかな?

とりあえず場所を確保。

軽食やフルーツ・スイーツなどがメインでした。

お酒を飲む人にはうれしいですね。

バトバテニスーパーで見たヤクチーズです。

バレンタイン使用。

次の荷物検査がけっこう時間かかったりするので、そそくさと退散。

飛行機の時間に合わせてタメルを出発するので、ここで長い時間使うことはないかな。

でも、いい気分を味あわせてもらいました。

手荷物検査。タイミングが悪いとすごい行列ができています。

このころはまだコロナの影響で中国人団体客がいなかったり、旅行が本格化していなかったのでそれほどでしょうか。

待合ロビー。

以前の公民館のようなところから、ここも広くなりました。

ソーシャルディスタンス。

搭乗。

また30秒くらいバスに乗ります。

ラストスマイル。

席数は少な目。

さようならネパール。また来年。

帰りの便は左側です。

晴れていればヒマラヤ山脈を眺めることができます。

機内食。

スワンナプーム空港 ラウンジ3か所めぐり

3時間くらいのフライトなのですぐにタイに到着します。

空港の景色を流し見してください。

タイでよく見たカフェアマゾンというお店、空港にもありました。

行きはここからタイに初入国。2週間前のことがもう懐かしい。

充実した2週間でした。

団体旅行も少しずつ復活しているようです。

いつもなら、ここでタイ料理を食べてカフェに入るのですが・・・

今回は例のプライオリティパスがあるので、ラウンジに入ることができます。

出発まで6時間くらいです。何か所いけるかな?

さてどこから行ってみよう。

搭乗口を確認しながらラウンジめぐりスタート。

オマーンラウンジ

まずはネットで評判の良さそうなオマーンラウンジからスタート!!

入るときは緊張します。

それほど広くありませんが、きれいでなんかオマーンっぽい。

お米が食べられるのがポイント高いですね。

このエビのやつがおいしくておかわりしました。

もう少しゆっくりしていたかったのですが、いろいろ周りたかったので1時間くらい滞在して次へ。2時間30分いられるそうです。

ミラクルラウンジ

つづいて空港内に数か所あるミラクルラウンジへ。

飛行機の時間と場所に変更がないか一応確認。

入口を撮り忘れました。

そこそこ広いラウンジ内。

ドリンクも飲み放題。

温かい料理もけっこうありました。

アイスクリームもある。

ここもご飯がうれしい。

ミラクルラウンジは2時間滞在できるそうです。

いまのところオマーンの方が居心地がよかったかな。

エールフランスラウンジ

次のラウンジへ移動。なんかハイエナしているみたいな感じですが、興味本位でいろいろ利用しています。

途中、空港内にこんなのも設置されるようになっているのを見かけました。

つづいてエールフランスラウンジへ

今回の3か所の中ではここが一番広い。

いままと違う系統の食事が並んでいます。

マカロン。さすがフランス。

チーズがちょっと嬉しい。

いつもの。パンパニッケルのクロワッサンがいいかな。

ここも1時間半くらい滞在しました。

エールフランスが広くて落ち着きましたが、ごはんがあったらよかったかなー。

今回初めてのラウンジ利用。タイで3か所、ネパールで3か所使ってみました。

楽天プレミアムカードの年会費が11,000円かかるけど、空港にいると結局レストランやカフェに入ってしまうので、往復でラウンジを使うと考えるとかなりお得だと思います。

これまでは利用無制限でしたが、楽天プレミアムカードでもらえるプライオリティパスは2025年1月から年に5回制限されてしまうそうです。計画的に使わないと・・・

とりあえず2024年は制限なしで使えるの、いろいろまわってみたいと思います。

楽天プレミアムカード

タイから名古屋へ

ラウンジでゆっくりしていたら搭乗がはじまってしまいました。

列もなくなってる。ラウンジにいるとあっという間ですね。

搭乗前、最後に行ったトイレで嫌なものを見かけてしまいました。

この画面がけっこう好きです。みなさんはどの画面にしていますか?

離陸。

軽食。

機内食。

6時間くらいのフライトです。夜明けのこの感じもいいですよね。

変わっていく空の色を見ながら、名古屋が近づいてるのを感じます。

到着。

中部国際空港駅です。おつかれさまでした。

といったところで今日はこれくらいで。

〇今日のまとめ

なんとか2024出発前に書き終えることができました。お読みいただきありがとうございます。何がいけないのかよく分かりませんが、画像をそのままサイトにアップできなくなってしまい、1枚ずつサイズを調整しながらアップしていたので更新に時間がかかってしまいました。次回はなんとかしないとなと思っています。

ときどき書かせてもらっていますが、ただあったことをだらだらと書き連ねているだけの一般人の日記を読んでいただきとても感謝しています。ありがとうございます。お店で声をかけていただけるのも嬉しいです。更新の励みになります。

ちなみに、最後っぽく書いていますが、最初にとばしたタイ18時間編を書いていなかったので、それを書いて終わりにしようと思います。出発までに書き上げます!!

次は「番外編 初めてのタイ入国」です。

2023タルカリのネパール旅㉓『番外編 初めてのタイ・バンコク 乗り換え18時間』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。 3年ぶりのネパールでした。 この記事に読んだあとに、何となくネパールではなく乗り換えの途中でタイ・バンコクに行った気になって...

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

・タルカリ  webサイト

◎『2023年 ネパールの旅』 記事一覧

2020

2020年2月ネパールの旅
◎『2020年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2019 2018

2019

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

2018

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

タイトルとURLをコピーしました