10月の月替わりセットは「ダサインセット」です(2019)

こんにちは。名古屋本山タルカリです。

今月の月替わりセットは「ダサインセット」です。

ダサインセット

「ダサイン」はネパールで最大のおまつりで、毎年10月ごろに行われます。

今年は9月29日~10月13日までだそうです。
(ブログを更新するのが遅く今年はもう終わってしまっていますが・・・)

ダサイン- wikipedia

いつもこちらのサイトのカレンダーも参考にさせてもらっています

DTACネパール観光情報局は、途上国の観光支援活動を通して「海外への価値ある体験の旅」を推進するNPO法人です。



ネパールで最大のおまつり「ダサイン」

ダサインの時期には家族で集まり日々の健康を感謝して神様にお祈りを捧げるそうです。

この時期には世界各国に働きにでている人たちもネパールに帰国するのでチケットもとりづらくなります。(と書いていますが、ダサインの時期にネパールを訪れたことがないので一度行ってみたいと思っています。)

ダサインは毎年日程が変わります

詳しいことはよく分からないのですが・・・

ネパールの暦が西暦ではないことなどもあり毎年ダサイン(を含む年間のおまつり)の日程が変わります。年初に政府から発表されているそうです。

今年は日本では『令和』の元号が前月に発表ということで非難ごうごうでしたが、ネパールでは年始までその年のおまつりの日程が決まらないのが当たり前だということです。このあたりに国民性がよく表れています!?

ちなみに、今年は10月8日の”一番メインの日”が火曜日で定休日だったため、スタッフの家に遊びに行ってきました。

年長者の家を訪れてティカ(額の赤い印)をもらうのが儀式のひとつということで、近所から人が来たり、留学に来ている弟がわざわざ京都から日帰りで来ていたりしました。

ネパール人にとってはそれくらい「ダサイン」というおまつりは重要な位置を占めているようです。

10月の月替わりセット

少し横道にそれてしまいましたが・・・

ということで今月は「ダサイン」の際にたべられる食事をイメージしたセットになっています。

・ククラコマス(骨付き鶏のカレー)
・ヤギのセクワ(串焼き)
・チウラ(お米を乾燥させて伸ばしたもの)

などと一緒に、

・セルロティ(米粉のドーナツ)

または

・ズーズーダウ(濃厚なヨーグルト)

を選べるセットです。

ククラコマスはダルバート好きの方には好評をいただいていますので、一度お試しください。毎年この時期だけのメニューです。

残り半月ですが「ダサインセット」ご用意してお待ちしています~

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

2019 ネパールの旅 記事一覧はこちらから

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク