2019ネパール①『2019ネパールの目的』・・・ネパールでは何をしているの?

ボウダナート 2019ネパール

 

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。
しばらくその旅路について書いています。

 

読んだあとに、
何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。

 

 

前回は名古屋からネパールに到着しました。

 

2019ネパール⓪『名古屋からネパール』・・・やっぱりタイ航空が一番
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 しばらくその旅路について書いていきます。 読んだあと、 何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 今日は...

 

 

今日は「2019ネパールの目的です。

 

 

「ネパールではいつも何をしているの?」

 

お客様からときどき、

「いつもネパールで何をしているの?」

「ネパールにはなにができるの?」

「youは何しにネパールへ?」

といったようなことを聞かれることがあります。

 

 

”ネパールという国自体に馴染みがないので何があるか全く知らない。”

などといった理由から、こういったご質問になるのかなと思っています。

(ということで、自分が感じたネパールを少しずつご紹介したりしています。)

 

 

で、

そんなネパールで何をするかですが、

今年2019年は・・・

 

スパイス仕入れ

 

スパイス

 

 

2019年の大きな目的のひとつは、

『スパイス仕入の話を進めてくる』

というのが最大の目的でした。

 

通常はネパール料理に必要な食材を業者さんから仕入れているのですが、

それほど扱いも多くないのか?

品切れをすることもしばしばあります。

 

そういったこともあり、

 

・お店で使う分を安定して仕入れる

・販売分を確保する(時々お客様からも売ってほしいというご要望があります)

 

これらの目的のために、

正規の手続きを経て輸入をすることに決めました。

 

実はというのもなんですが?

昨年のネパール滞在から話を進めていたのですが、

”安定して”仕入れるということが難しく、

何度か話がとん挫してしまっていました。

 

それを解消すべく、

今年はいろいろ動いてみることにしました。

 

シェフの実家に行く

 

ジブン 村

 

昨年は”いろいろ”あって、(詳しくは去年の記事をどうぞ)

約束をしていたシェフの実家を訪れることができませんでした。

 

「今年は必ず行く」という約束をしたので、

”シェフの村を訪れる”というのも目的のひとつです。

 

前回はインドに行った後にして失敗したので、

今回は早めに訪れる計画をたてました。

 

 

”初めてのネパール”に役立ちそうな情報を集める

 

ボウダナート

 

 

最近の自分の”マイブーム”が、
(↑死語ですね。死語という言葉も死語な気がしますが・・・)

 

”一人だけでも「このブログを読んでネパールに行ってみた」と言ってもらうこと”

なので、

”初めてネパールに行くのに役に立ちそうなこと”を集めてみようと思っていました。

 

ネパールに行く壁を低くするようなライトな内容をお届けできればと思います。

 

 

自分がやらない、ネパールでできること

 

ヒマラヤ

 

ヒマラヤ山脈へ行く

 

ネパールに行く目的が山という人は多い(みたい)です。

ほんの数時間歩くだけで、絶景を見ることができる(らしい)です。

2万円程度の費用を使えば、飛行機に乗ってヒマラヤ山脈の真横を飛べる(らしい)です。

 

確かに、ヒマラヤ山脈の眺めはきれいなのですが、

いまのところ山を目的としてネパールに行くことはないかな。。。

と思っています。

 

日本人、ネパール人とわず友人・知人が、

手を変え品を変え”山の良さ”を説いてくれますが、

移動しているときなど、偶然垣間見える姿だけで満足しています。

あえて見に行かなくても十分きれいかなと。
(実際行ったらそれはそれでキレイだと思っていますが、、、)

 

どちらかというと、

危険なことで知られる”ヒマラヤハニーハント”といった、

山岳地方の食材、食べ物のほうが興味があります。

 

地球の歩き方 ネパールのハニーハンター

 

 

ちなみに、

ネパールに行くとネパール人から、

「トレッキングは行かないのか?」

「ナガルコットからヒマラヤは見たか?」
(カトマンズから1時間くらいでいける場所です)

といった感じで、しつこいくらい山に行かせたがります。

 

日本人も外国人旅行者に、

「京都は行きましたか?」

と言いがちなので、

それと似たような感じかなと思っています。

 

お寺や神社に興味がない外国人もたくさんいますよね。

 

けっこう動きまわることになりそうです

 

少しまとめると、

 

・スパイス仕入
・シェフの実家に行く
・”初めてのネパール”情報を仕入れる

 

それ以外にももちろん、

お店で役に立ちそうなモノ・コトを仕入れる、

といったこともあったりと、

やりたいことはもりだくさんです。

 

少し余裕をもって2週間お店を休ませてもらうことにしましたが、

結局スケジュールがきつきつになってしまいました。

そんなこんなの2週間を書いていこうかなと思っています。

 

 

といったところで、

今日はこのあたりにしようかなと思います。

 

 

※2018年の旅の記録は、
ひとつひとつがかなりのボリュームになってしまったので、
今回はその反省を生かして、細かく刻みながらいこうかなと思っています。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

つづきはこちらからどうぞ

2019ネパール②『空港とタメル』・・・カトマンズ滞在初日
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 しばらくその旅路について書いています。 読んだあとに、 何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 前回は...

 

 

※昨年の旅の記事です

2018年 ネパール・インド 記事一覧はこちらから

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

タイトルとURLをコピーしました