2017 ネパール 4日目

2017ネパール

2017年2月ネパールに行ってきました。
4日目の記事です。

以前の記事はこちら↓

2017 ネパール

2017 ネパール 初日

2017 ネパール 2日目 その1

2017 ネパール 2日目 その2

2017 ネパール 3日目

 

4日目

 

もともとあった予定や。

急きょ入った予定などで、

移動ばかりの滞在になってしまいました。。。

 

せかせかしてばかりで、

なんだか日本にいるのと変わらないのではないかと思ったりしましたが、

それでもとても充実した滞在でした。。

 

ということで、4日目スタートです。

朝からカトマンズののダルバールスクエアへ。

 

メインの入口から入ると旧王宮があります。

地震の影響がまだまだ残っていました。

こちらが2年前です。

寺院があった場所です。

以前はこちら。

手前の2つが完全に倒壊したそうです。

現在は土台だけが残っています。

それ以外もあちこちで建物を

つっかえ棒でささえているのを見ることができます。

とはいうものの、

以前と変わらない姿も見られました。

世界遺産を日常的な場所として、

お祈りをしたり集まるのに使ったりしています。

 

聞いた話によると、

カトマンズ自体は、

地震の影響は少なくなっているそうです。

建物が崩れたスーパーの跡地にまたスーパーが建てられて

再オープンしたりしているみたいです。

 

地方のほうがまだまだ手が回っていなかったり、

個人への支援が不十分だったりするそうです。

どこの国でも似たようなもんですかね。。。

 

 

続いて、

買い出しに移動。

 

素焼きの陶器も買いました。

スーツケースの中でいくつか割れました。

 

真鍮のお皿を買いに。

手作りのものは少しずつ重さが違く、

大きい天秤で重さを測って売ってくれます。

もちろん重いほうが高いです。

 

神様の像もたくさんあります。

 

石屋?さん。

 

昼食でダルバートを。

タカリカナです。

食後にラッシーその1

ラッシーその2

このふたつのお店は歩いてすぐの場所にあって、

どちらも地元の人がひっきりなしに、

注文して立ち飲みしています。

 

街の風景

こちらは、

「歯の神様」だそうです。

地球の歩き方を見ていなかったら、

完全にスルーします。

誰もお祈りしていませんでしたが・・・。

 

その後は

ネパール人の友人が経営する

「菜の花ガーデン」に行きました。

温泉があるというのがウリですが、

実際はお湯をためた露店風呂?があります。

 

ちょうどオフタイムで、

清掃中でした。

 

ガーデンレストランを併設していて、

ネパール、コンチネンタル、そして日本料理を食べられます。

日本料理?

メニューの日本語を直すのを手伝ってきました。

 

国内線のチケットの手配を手伝ってもらったり、

とてもお世話になりました。

日本語もだいぶ話せてとてもいい人なので、

ネパールで困った際はぜひ

『菜の花ガーデン』へ。

(少し宣伝のお手伝い。笑)

 

実際、前回訪れた際は料理も食べて、

とてもおいしかったです。

今のタルカリカジャセットは

このお店のプレートを意識しています。

ただ、中心地からは微妙な場所にあって、

少し行きづらいですが。。。

 

続いてまたタメルへ。


時間も遅くなってきたので、
晩ごはん。

この店は何度か行きました。

チベット料理がとてもおいしいです。

今回はプラウとチリ2種類などですが。。。

 

そんなこんなで、

4日目も終了。

買い出しの日と設定していましたが、

若干予定より買うことが出来ませんでした。

残念。

 

 

5日目につづく

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

ダンニャバード
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

 

以前の記事はこちら↓

2017 ネパール

2017 ネパール 初日

2017 ネパール 2日目 その1

2017 ネパール 2日目 その2

2017 ネパール 3日目

タイトルとURLをコピーしました