よく聞かれる、”ネパールの治安”について

リキシャ ご質問

リキシャ

 

◎初めてのネパール旅行に、役に立つかもしれない話・・・その2


 

「ネパールって治安はどうなの?」

 

お店でお客様からよく聞かれる質問のひとつです。

 

・世界の中でも最貧国のひとつ

・南アジア

・よくわからない

 

 

ネパールにはこのような、

”なんとなくの印象”から、

どこか治安が悪いというイメージがあるようです。

 

 

自分も初めて行くまでは、

・どういう場所なんだろう?

・まったく分からない?

という感じでした。

 

 

ということで今日は、

このネパールの治安についてですが・・・

 

 

初めてネパールに行ったときの自分の個人的な意見としては、

『欧米に旅行した時に比べると、危機感を感じることは少ない』

というのが率直な感想です。

 

 

実際行ってみたら、

それまでに何となく感じていた不安はかなり無くなりました。

 

 

といってももちろん、

”危険ではない”と思うことが一番危険なので、

十分注意は必要です。

 

 

 

今日は自分の経験と感想を含めた、

ネパールの治安について書いてみようと思います。

 

初めてのネパール旅行の参考になれば幸いです。

 

観光客としては治安は悪くなさそうに感じる

 

初めてネパールに行ったときは1週間程度の滞在でしたが、

特に危険を感じたことはありませんでした。

(その後も”治安”といった意味では、自分自信は危険な目にあったことは、

いまのところないです。)

 

 

心配性なので、

かなり危機感を持っていたということもあると思うのですが、

人と街の雰囲気もゆるく”拍子抜け”してしまう感じでした。

 

むしろ危険だなと感じたのは、

車の量が多いことや、

カトマンズ 車

人と車の距離が近くて、よく接触しそうになることです。

タメル 車

 

 

と危険でないのをアピールしていますが、

一応繰り返します。

安全だとは思わないようにしてください

 

 

つい気を抜いてしまう雰囲気?

 

自分の感覚ですが、

欧米に旅行したときの方が、街の緊張感があった気がします。

 

 

地下鉄・バスに乗るときも、

美術館にいるときも、

ちょっとした街角も、

常にピリピリした雰囲気があった記憶が・・・。

 

実際、

フランスに行ったときは1回の滞在でスリに2回あいました。

(グループの人が2人やられました。)

(自分もバッグが開けられそうになった跡がありました。)

 

 

一方、

ネパールは雰囲気がゆるい感じがします。

 

何が?

と言われると・・・

 

人?街?

 

なんとなく懐かしい感じがそうさせてしまうのでしょうか?

 

思わず気を抜いてしまいそうになります。

 

ネパール人はそれほど体格が大きくないので、

威圧感が少ないのも理由のひとつかな?

とも思います。

 

 

しつこいようですが、

安全とは思わないようにしてください

 

 

ただ、不安を感じるときもあります

 

とはいうものの、、、

タメル(旅行者が集まる街)を歩いていると、

 

「スモーク?」

「マッサージ?」

 

などといった感じでよく声をかけられます。

(大麻、性的サービスという意味です。)

 

 

複数、または女性と一緒だとあまり声をかけられないのですが、

男性一人だと声をかけられることが多いです。

 

 

書いていて思い出しましたが、

一度だけ、

声をかけられて”無視”をしたら、

”逆切れ”されたことがありました。

 

無視したのに腹がたったのか?

なにやら突然怒り始めて、

いろいろまくしたててきました。

 

 

このときは、

危ないというか「めんどくさいな」という思いの方が強かったですが、

こういったことが危険につながるので注意しないといけないですよね。

 

 

どこの国に行っても、

風俗・娯楽というのは犯罪に巻き込まれる一番の要因かなと思います。

 

 

内戦は一応終わったそうですが、一部で続いているようです

 

治安というともう少し大きな話ですが、

 

10年ほど前まではネパールでも内戦が起きていたそうです。

 

局地的に小規模でまだ続いていたりするようですが、

今は観光客として旅行で行く場所では、それを感じることはないです。

 

ネパール内戦(ネパールないせん)は、1996年から2006年にかけて、11年間にわたりネパール政府軍とネパール共産党毛沢東主義派(マオイスト)の間で繰り広げられた内戦。 マオイスト側は人民戦争と呼んでいる。 マオイストは「人民解放軍」を組織し、山間部、農村部を中心にゲリラ戦を展開。
ーwikipediaより

 

その内戦の途中で王族殺害事件もあったりと、

一時は国内がかなり混乱していたそうです。

 

王族殺害事件についてはこちらもどうぞ

”ネパール王族殺害事件”と”ネパール人経営のインドカレー屋さん”との関係性!?
16年前の今日、 6月1日が『ネパール王族殺害事件の日』だったそうです。 勝手な持論というか考えですが、 この事件と日本のネパール人が経営するカレー屋さんが急増した事と、 少なからず関係していると思っています。 ということで今日は、 『ネパ...

 

 

観光客的には、

こちらはそれほど心配しなくてもよさそうかなと思っています。

 

↓一応日本政府の海外安全ホームページです

ネパール危険度マップ

外務省 海外安全ホームページ
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

 

治安も心配ですが、気になるのは・・・

 

 

治安ももちろん気になるのですが・・・

初めてのネパールで気になるのは・・・

 

さきほども書いたのほかに、

 

・トイレ

・生水

・空気

 

など、、、

 

日々必ず起きるこちらの方が、

気になる点が多いのでは?

なんてことも思います。

 

ちなみに空気に関しては、

マスクは必ず持っていったほうがいいです。

スワヤブナート

去年は10日くらいの滞在でしたが軽い気管支炎になりました。

帰国してから2か月くらいせきがとまらず・・・

 

 

こちらの方も、

初めてのネパールシリーズで、

これからブログでも書いて行こうかなと思っています。

 

 

危機感を忘れなければ、必要以上の心配はしなくてもいいのでは?

 

それぞれの人が、

世界でも最貧国のネパールにどのようなイメージがあるか分かりませんが、、、

 

 

ネパールも他の海外の国と同様に

観光客として、

海外に来ているという通常の危機感を持って行動していれば

滞在中それほど危険な目にあうこともないのかな?

と思っています。

 

 

ということで今日は、

「ネパールの治安は?」という話でした。

初めてのネパール旅行の参考にしてみてください。

 

 

「一度ネパールに行ってみませんか?」

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

 

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

タイトルとURLをコピーしました