ネパール旅行中のWIFIの話その2・・・道に迷っても大丈夫!?

アサンチョーク ご質問

 

「ネパールに行こうと思っているんだけど。。。

 

◎初めてのネパール旅行に、役に立つ”かもしれない”話・・・その1の2


 

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

 

初めてのネパール旅行に役に立ちそうな、

ふとした疑問とその答えシリーズです。

 

今日はネパール旅行のインターネットの続きです。

 

 

前回は、

「ネパールにはモバイルWIFI必要ない。」

ということについて書いてみました。

 

前回の内容・・・
・街中ではカフェでフリーWIFIがあるから大丈夫
・ホテルに帰っても使える
・ネパールではスマホなしの旅を楽しんでは?

 

ネパールに行くとき『モバイルWIFI』はレンタルしたほうがいいか?【必要ないです】
◎初めてのネパール旅行に、役に立つ”かもしれない”話・・・その1 Q、『ネパールに行くときに、モバイルWIFIをレンタルして持って行ったほうがいいですか?』 A、『ほとんどの人は持って行かなくて大丈夫です。』 「ネパールにモバイルWIFIを...

 

 

 

今日も引き続き、

旅行中に気になるインターネットについて、

少しだけ書いてみようと思います。

 

 

今回の内容・・・

・ネパールでは道に迷ってもWIFIはいらない

・レンタルWIFIを実際持って行った感想

・こんな人、場合は必要かもしれない

・スマホのインターネット接続について

大体WIFIが無くてもなんとかなる、というような内容です。

 

初めてのネパール旅行の参考になれば幸いです。

 

 

WIFIがいらないのは、インターネットにつながらなくてもグーグルマップで現在地が分かるから

 

旅行中もっともスマホが必要なときといえば、

地図を検索したいときでは?

と思います。

 

日本で常時ネット環境の中過ごしていると、

意外と知られていないのが、

”グーグルマップがオフライン(インタネットに接続していない状態)でも使える”

ということです。

 

これネパールでも大丈夫なの?(発展してなさそうだから)

と思われるかもしれませんが、

ネパールでも使えました

 

画像がないので、

かわりにインドのマップですが↓

ニューデリーからアーグラ(タージマハル)へ向かう途中の、

鉄道の中でとったスクリーンショットです。

インタネット接続のない状態ですが、

青い丸が現在地を正確に指しながら進んでいました。

(今度ネパールでの使用状況も撮ってきます)

 

オフラインで使用するには準備が必要?

 

ただ、

オフラインで使用するためには準備をしないといけないそうです。

 

自分は特に気にせず使用できてしまっていたのですが、、、

(おそらく偶然使用条件が合っていたのだと思います。)

 

 

方法は2つ。

 

1、オンラインの時に事前にそのエリアを開いておく

2、オフラインマップを旅行前に落としておく

 

以上だそうです。

 

 

1、一度行く地域の地図を開いておく

 

インターネットがつながるときに、

行く場所の地図を開いておくと記録されるそうです。

 

自分の場合、

前日や行く前になんとなく、

そのエリアの地図を確認していることが多いので、

偶然1の状況に合っていたようです。

 

インターネットがつながる状態で開いていたということで?

かなり詳細な地図までオフラインで使用できていました。

 

日本国内にいるときに、一度開いておくといいです。

 

オフラインマップをダウンロードしておく

 

2の方はインターネットがつながるときに、

オフラインマップをダウンロードする方法だそうです。

 

グーグルマップ オフライン

これまでダウンロードしなくても使えていたので、

実際自分は使ったこともないのですが、、、

アプリから落とせます。

カトマンズ オフライン

 

1の方法でも大丈夫でしたが、

ときどき事前のデータがなくなるときもあるそうなので、

こちらも日本にいる間に、

行く予定の場所の地図を落としておくとよさそうです。

 

 

観光客はタクシーとリキシャの移動がほとんどでは?

 

初めてのネパールでは、

観光としていく場合には、

長距離ではバス

中距離ではタクシー

短い距離ではリキシャになると思います。

 

タメル

リキシャ

場所を伝えればそこまでは連れていってくれるので、

大きく道に迷うということはあまりないのでは?

 

※注意 細かい路地は本当に難しいです。迷います。

 

あまりにも、

「大丈夫です」と言い切るのも少し問題があるので、

一応注意点ですが、、、

 

 

タメルなどの細かい路地は本当に難しいです。

 

同じような道、似たようなお店が続いたりして、

気がついたら一本道を間違えていた、

というようなことはよくあります。

 

ネパールは通り名前の表示が一切ないので、

一瞬、自分がいる場所を迷うときがよくあります。

 

(日本のように分かりやすくはないです。)


(画像はWIKIPEDIAより)

 

何事も過信は禁物なので、気をつけてください。

 

 

ということで、、、

 

道が分からなくなっても

その瞬間にインターネットが無い場合もオフラインでマップを開けばいいので、

WIFIをなくても大丈夫かな?

と思います。

 

 

レンタルWIFIを持っていった感想いろいろ・・・やっぱりいらない

 

以前一度だけですが、

連絡をとる必要があったのでモバイルWIFIをレンタルしていったことがありました。

 

感想としては、

「あってよかったけれども、無くても全然問題なかったな。」

というのが正直なところです。

 

 

必要ない理由は今回と前回に書いた通りですが、

 

モバイルWIFI自体の不満点としては、

 

・モバイルWIFIのスピードもそれほど早くない

・電池の消耗がかなり早い
→オンオフをこまめにしてたらかなり手間だった


・実際それほど使わない
→費用に見合わない

 

このような感じです。

 

 

・モバイルWIFIのスピードもそれほど早くない

宣伝などでは街中のカフェより早いといっていますが、

インターネットのスピードもそれほど早くなかった記憶があります。

 


・電池の消耗がかなり早い
→オンオフをこまめにしてたらかなり手間だった

これが一番やっかいでした。

たまたまハズレだったのか、

バッテリーも持ちが悪くずっと充電していました。


・実際それほど使わない
→費用に見合わない

カフェに入ればインターネットがつかえるので、

実際のところはほとんど使用しなくても大丈夫でした。

一日あたり1000円近くの費用には見合わなかったかな?

というのが正直な感想です

 

 

こんな人・場合にはWIFIは必要かも?

 

あらかじめですが、

こういうシチュエーションが起きることが分かっている場合は、

WIFIをもっていった方がいいかもしれません。

 

・現地で分かれて行動するかもしれないとき

・それでも心配な人

 

現地で分かれて行動するとき

 

カフェに入ってWIFIですと、

タイムリーに連絡を取り合うことができません。

 

インターネットがつながれば、

もちろんLINEも使えるのですが、

行き違いになってしまいます。

 

なつかしい携帯が無かった時代の

「○○に何時にいるから」

というような感じです。

 

旅行だから仕方ないと諦めきれない人には、

レンタルWIFIは必要です。

 

それでも心配な人

 

1週間程度の旅行であれば、

ネパールでもWIFIは必要ないと思うのですが・・・

 

SNSなどをフリーWIFIでやりとりするのが心配だったり、

何かあったときにインターネットで検索をしたい人は、

保険として持っていってもよいかなと思います。

 

実際、

欧米などに行く場合と比べると、

ネパールは不便な点も多々あるので、

1日1000円程度で安心することができるのであれば、

それはそれで安いのかなとは思います。

 

初めてのネパールなら迷うところではありますが。。。 モバイルWIFIはやはりいらないのでは?

 

初めてのネパールでいろいろ不安な点はあるかと思いますが・・・

 

事前にある程度調べていれば、

やはり現地でWIFIはなくても大丈夫なのかな?

と思います。

 

 

いつもはインターネットで調べていることを、

ネパールの人とコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?

 

 

綿密に計画をたてたところで

どうせネパールは予定通りにはいかないので、

その都度その都度流れに身を任せてみるのも、

またネパールの楽しみ方のひとつなのかな?

なんてことを時々思っています。

 

一度ネパールに行ってみませんか?

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

 

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

タイトルとURLをコピーしました