ボダさんとダルバート

お店の事

こんにちは。
タルカリです。

ブログをヒマなときにのんびり更新しています、
が、
どうやら今回も、

だいぶのんびりしてしまったようです。

書こうかなと思うことは、
けっこうあるのですが、、、

それでは今日は、
だいぶ時間があいてしまいましたが、
(書くのを忘れていたわけではないです、、、)
9月24日に開催しました、
『ボダさんとネパールコーヒー』
『ボダさんとダルバートを食べる会』
について。

早いもので、
ボダさんたちが来日して、
もう2か月が経とうとしています。

ボダさんはネパールでコーヒー豆を栽培している農家の方です。
ボダさんとイベントについては、
こちらの記事も参考にしてください。

 

今回はネパールコーヒーのPRもかねての来日で、
桜山の吉岡コーヒーさんのお声がけて、
タルカリでもイベントを開催することになりました。

前半は、
『ボダさんとネパールコーヒーの会』
後半は、
『ボダさんとダルバートを食べる会』
というテーマでした。

その模様はこちら
↓↓↓

 

吉岡さんがネパールコーヒーと、
コーヒーについてのお話しからスタート。

 

コーヒーの淹れ方を実践。
飲み比べもありました~

 

ボダさんの息子さん、
ウビットも一緒に来日。
吉岡さんのお手伝い。

 

ボダさん、吉岡さん、
そして池島さんによる、
ネパールコーヒーの今とこれから、
についてのお話。
(池島さんはボダさんと一緒にネパールコーヒーを
栽培していてその普及に努めている方です。)

みなさんのネパールコーヒーにかける、
情熱が伝わったかと思います。

 

そして第二部
『ボダさんとダルバートを食べる会』

 

とりあえずパニプリからスタート
パニプリはネパールのストリートフードで、
サクサクの皮に芋や豆をつぶしたものをいれて、
スープをかけて食べます。

 

つづいてモモ。

・スチームモモ
・フライドモモ
・ベジモモ
モモのフルコース?です。

そして、カジャセット

チウラ(干した米)
パングラ(砂肝)
カレジョ(レバー)
バトマスサデコ(大豆和え物)
チキンチリ(鶏肉の炒めもの)
などなど

チウラをまぶしながら食べます。

 

ダルバートです。
ダル・アチャール・サグなどの
シンプルな定番メニューから、
グンドゥルック(発酵青菜)
ククラコマス(鶏肉カレー)
カシコマス(骨付きヤギカレー)
など、
今回は特別ということで、
通常ないメニューもご用意しました。

 

画像はないですが、
最後にチャとお菓子をお出しして終了。
少し慌ただしくなってしまいましたが、
なんとか無事に開催できました。
ボダさんにお客様楽しんでいただけたか、
少し心配でした、、、

その後、

会に参加していただいた方も、
ご来店された時に、
お話したところ、
けっこう満足いただけたようで良かったです。

中には、
ウビットとFacebookで友達になった方もいました~

ネパールに行った際には、
自分もまたボダさんたちの農園に伺いたいと思っています。

これを読まれているかたもぜひ、
ネパールに行く際にはぜひ!
飛行機を使えばカトマンズからその日のうちに着けます!

さて、
今回お出ししたメニューたち。
現在ネパール特別コースメニュー
としてお出しできるよう計画中です。

ネパールコース食べたい!!!
という方一度ご相談ください。

手に入りづらい食材もあったりするので、
もしかしたら、
常連の方限定になるかも・・・。
一度ご相談ください。。。

もしくは、

常連になってください!?
・・・
おあとがよろしいようで。。。

 

タルカリでは、
あまりイベントを開催しないので、
イベント慣れしておらず、
かなりバタバタでしたが、
9月24日のイベントはこうして無事に終了することができました。

またそのうちイベントをやろうかなとは、
考えていますので、
もしご興味ある方はその際ぜひご参加ください~

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

☆今日のネパール語

さようなら(また会いましょう)・・・フェリ ベトゥラ
→欧米でもSee you again.と言うように、
ネパールでも”さようなら”でなく、
フェリ(また・もう一度)ベトゥラ(”会う”の活用)
と言うそうです。

・・・現在ネパール語フォントを導入しようとしていますが、
まだ導入できていません。気長にお待ちください。。。

 

・タルカリ  HP
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

タイトルとURLをコピーしました