2017 ネパール 6日目 最終日

2017ネパール

2017年2月ネパールに行ってきました。

最終日6日目の記事です。

以前の記事はこちら↓

2017 ネパール

2017 ネパール 初日

2017 ネパール 2日目 その1

2017 ネパール 2日目 その2

2017 ネパール 3日目

2017 ネパール 4日目

2017 ネパール 5日目

 

いよいよと言うか、

ついにと言うか、

最終日6日目です。

 

 

13時過ぎ発の飛行機に乗るので、

12時までにはカトマンズ空港に入りたいところです。

 

 

最終日まで有意義に過ごしたいので、

午前中の残り少ない時間で、

今回行けていなかった場所、

ボウダナートへ行きました。

 

 

入場料を払います。

 

少し見えるだけで、

その存在感を感じることができます。

 

全体はこんな感じ。

 

地震の影響で全て取り外して、

修復をしていたそうですが、

先日、完全に修理が終わったそうです。

地震前と全く同じ姿でした。

 

ここはチベット仏教の巡礼地で、

 

ベタな表現ではありますが、

“チカラ”がみなぎっている感じがして、

心も穏やかになってくる不思議な場所です。

 

巡礼の方と一緒に、

ずっと廻っていたい気持ちにさせられます。

 

時計周りに歩くきまりだそうです。

巨大マニ車

こちらも時計回りだそうです。

 

名古屋の人には、

 

「リトルワールドにあるやつね。」

「万博であったあった。」

 

と思われることが多いマニ車の大きいものです。

 

 

 

儀式?

 

どの角度から見ても、

ブッダアイがこちらを見てきます。

 

 

 

 

仏塔の周りには、

仏具、シンギングボール、マントラ、数珠などの石など

主に観光客向けだと思いますが、

興味深いお店がとりかこんでいます。

 

残念ながら、

時間も無いので早々にホテルへ。

 

帰りは通勤ラッシュに重なり、

かなり時間がかかってしまいました。

 

最後に少し買い物をしようと思っていましたが、

できませんでした。残念。

 

 

ホテルをチェックアウトし空港へ。

 

待合室から飛行機までは歩いて移動。

 

 

帰りは今度は左側を予約しました。

ヒマラヤ山脈がきれいに見えます。

 

行きは右側、帰りは左側です。

お忘れないように~!!

 

 

タイでの乗り換えを経て、

 

 

 

名古屋には朝の7時くらいに到着です。

到着直前の日の出前の空がきれいでした。

 

 

そんなこんなで、
なんとか無事帰国出来ました。

 

 

旅先で会う人会う人に、

「また来年来ます!」と言ってしまったので、

また来年行かないといけません。

 

(ということで?来年また

お店を休ませていただきますので

よろしくお願いします。笑)

 

 

今回の滞在は、

まるで日本で仕事をしているように、

せせこましく活動してしまいましたが、

ネパールは、

それくらいやりたい事があふれる、

興味深い場所だと思っています。

 

 

他の人の事を勝手に書くのも良くないと思い

それほど人物について書いていませんが、

とてもたくさんの魅力的な方々と

お会いする事ができました。

 

この場を借りて、

感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 

みなさんありがとうございます。

デレイダンニャバード!

(大変ありがとうございます。)

 

 

今回の2017ネパールは時系列で書いて、

途中だいぶ省略してしまったので、

また何かしらクローズアップして

少しずつ書いていこうと思います。

 

 

とりあえず2017年ネパール最終日終了です。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

ダンニャバード
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

 

もちろんブログはしばらく続けていく予定ですので、
引き続きよろしくお願いします。

 

以前の記事はこちら↓

2017 ネパール

2017 ネパール 初日

2017 ネパール 2日目 その1

2017 ネパール 2日目 その2

2017 ネパール 3日目

2017 ネパール 4日目

2017 ネパール 5日目

タイトルとURLをコピーしました