2017 ネパール 3日目

2017ネパール

2017年2月ネパールに行ってきました。
3日目の記事です。

以前の記事はこちら↓

2017 ネパール

2017 ネパール 初日

2017 ネパール 2日目 その1

2017 ネパール 2日目 その2

 

3日目

村での滞在は1泊2日のみで、

次の予定があるので駆け足でカトマンズへ戻ります。

 

朝6時に起床。

ウマさん(ボダさんの奥さん)はすでに起きていて、

朝食の準備を始めていました。

 

 

かまどでミルクを温めています。

 

みなが起きてくると、

チャ(チャイ)を一杯ずつ渡してくれます。

 

かまどのすぐ横に牛がいます。

生活と密着しています。

 

 

おじいちゃんは火を絶やさない担当。

 

続いて、

料理の邪魔をしないように撮影させてもらいました。

 

 

NHKの人も撮影していました。

 

 

料理をしているところを

見られるのはとても面白いです。

 

 

足りない野菜があると、

裏の畑に採りにいきます。

 

 

そして続きを。

 

 

そしてついに完成。

ウマさんのダルバートです。

 

吉岡さんから「ウマさんのダルバートは本当においしいから!」

と言われていて楽しみにしていましたが、

前日に引き続きこちらも、

シンプルな組み合わせなのに、

味わい深い、うまみが染み出てくるような

味のするダルバートでした。

 

また食べに行きたい。。。

 

朝食後みなさんは撮影の続きをされていました。

 

自分はその後の予定もつまっていたので、

午前中で村を後にし、

カトマンズへ帰ります。

もう少し長い時間いたかった。。。

 

みなさんが、「また来たくなる」

と言うのがよく分かりました。

 

フェリアウンチュ

また来ます。

 

 

帰りは乗り合いバスでポカラへ向かいます。

 

テレビでよく見るあれです。

振動がすごい。。。

 

空港のレストランというのはどんなものかと思い、

 

入ってみました。

 

 

モモの味はまあまあ。

特に印象に残らず。

 

食堂は自分以外誰もいませんでした。

少し高いので。

 

 

1時間遅れです。

 

 

今度は左側の窓側に座らせてもらいました。

ということで、

ヒマラヤ山脈がよく見えます。

ネパールはやっぱり旅行者に優しい国だと思います。

 

 

カトマンズに戻ってきたなという感じです。

バイク3人乗りもよく見かけます。

 

予定がいろいろ変更になりました。

ネパールではよくあること。

順番を変えてやりたい事を進めます。

 

と言いつつ

食べる事が最優先。

ぶらっとカジャ屋さんへ。

 

 

セルロティ(左)、揚げドーナツみたいなもの。

時々お店でも出してます!

ヨマリ(左)は初めて食べました。

全部こういう味なのか、

この店だけなのか?

もう一度別の店で食べてみようと思います。

味の詳細は店舗でお話しします笑

 

 

スーパーにも入ってみました。

市場とはまた違う既製品の数々。

 

“フローズン”モモ。

 

 

店頭で雑貨を増やしたという事もあったので、

アーユルヴェーダ石鹸なども見てきました。

 

夜ご飯は

歩いている途中にあったお店へ。

 

何だか雰囲気の良いガーデンレストランに

一人で入ってしまいましたが、

歩き疲れていて面倒なので、

そのまま少し場違いでしたが食事。

 

ベジモモ

 

またパラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)

 

 

またナン

 

食事の間スタッフのネパール人が、

話しかけてくれました。

(おそらく気をつかって)

 

その彼は日本のアニメが好きだそうで、

ずっと漫画のワンピースの話をされました。

ネパールでも日本のアニメは人気があるそうです。

 

このような感じで相手に合わせて

対応をしてくれるところが、

ネパール人がやさしいと言われる理由なんでしょうね。

 

そんなこんなで3日目終了

だいぶ飛ばした気がしますが。

また別の機会に。

 

4日目に続く。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

ダンニャバード

 

以前の記事はこちら↓

2017 ネパール

2017 ネパール 初日

2017 ネパール 2日目 その1

2017 ネパール 2日目 その2

タイトルとURLをコピーしました