こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。
2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。
3年ぶりのネパールでした。
ネパールに行ったことがある方も無い方も、
読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。
2023ネパール旅
◎今回の旅の目的
・3年間でのネパールの変化について
・インドとの国境のひとつを訪れる(4か所目)
・ジャナクプルでネパール唯一の鉄道に乗る
・ジャナクプルのミティラアートを見に行く
・シェフの弟の結婚式に参加する。
・どこかでインスタライブに挑戦してみる。
・タイでの乗り換えが18時間あるので初めてのタイ旅行♪
あと、ネパールの料理について少し何かする。
年を重ねるとなかなか新しいことをやらなくなるので、意識的にチャレンジをしていきたいというのも今のテーマの一つです。
3年ぶりのトリブバン空港
トリブバン空港に到着しました。
ネットでは空港が改装されたという情報を見ていましたが、とりあえずのところは今までと変わりのない公民館的な建物です。
2023年2月、このときはまだ「ワクチン2回以上接種証明書」か飛行機搭乗72時間前の「PCR陰性証明書」の提示が必要でした。
※この記事を書いている6月現在、ちょうど少し前にこれらの書類の提示が撤廃されたそうです。ネパールのコロナも終了です。
2人の係員の人が目視で確認していたためやや混雑の状況。
証明書チェックのためなのか、改装後に新しくなったためか以前とルートが変わっています。
道なりに進んだこのつきあたりにビザの費用を払う場所があります。
オススメは日本にいるときにPCで申請書を作成して印刷していく方法です。
ビザは日本で用紙を作成がオススメ!!
ビザは日本で用紙だけ作成して持って行くのがオススメです!!
ネパールに入国するにはビザが必要です。取得する方法は3パターンです。
2、ネパールの空港で申請書を作成し申請する。
3、日本で申請をオンラインで済ませて申請書をプリントアウトして費用は空港で払う。
3番目がオススメです!!
※いまネパール旅行にちょっと役立ちそうな情報を別にまとめているので、またそのうちアップします!!
こちらの機械で申請書を作成できますがタイミングによっては順番待ちで並びます。
日本国内でビザを取得している場合は、ここでの手続きは不要のためそのまま右手の入国管理へ。
申請書のみ持っている場合はつきあたりのカウンターで費用を払った後に入国管理へ向かいます。
よし費用を払って!と思っていたら、事前に作成した申請書になにやらミスがあったようで、後ろの機械で作り直すようにと言われてしまいました。
何かが違ったみたいですが、理由は教えてもらえずでした。
ちなみに申請書がダメだったのは初めてです。
ということで初めての機械操作です。
(うしろで人が待っていたので画像は少なめです。)
パスポートをスキャンする機能もあったのですがうまく反応しませんでした。
その場合も画面に出てくる順番通りに打ち込んでいけば大丈夫です。
こんな感じで確認の画面がでてくるので印刷をします。
紙をもって再度先ほどのビザ費用の支払いへ。
今度は無事受理されました。
費用は15日間で30米ドル、または4000円です。(いろいろな国の紙幣を使えます。)
ビザの期間はあとは30日、90日の3種類があります。
この紙をもって入国管理へ。
ちなみに、すぐ右側に両替所があります。空港内では荷物を受け取ったあとにも両替ができます。
いつもこちらの方がレートが悪いのでスルーしていましたが、後から見直してみたらここの方がレートがよかったです。珍しい。
3年前もあったコロナの注意喚起の看板がまだありました。
旅行者がまだ戻りきっていないためか、入国手続きもそれほど並ばず。
ただ、最後の荷物検査で時間がかかります。
空港から出るだけなのに荷物検査をやるのですが、これ必要なのかな?って毎回思っています。
検査終了後、預けたスーツケースをピックアップして、
出口へ。この辺りまでは改装の雰囲気ゼロです。
本山の人と出会う!!
以前はこの右手が空港の出口でしたが改装によりルートが変わっていました。
この両替所はいつもレートがよかったのですが・・・
街中と比べてもかなり悪くなっていました。。。
最初のビザ費用支払いの横にあった両替所でタクシー代などのために2000円だけ両替しておくのがいいのかなと思います。
その横にSIM屋さんがあるのでSIMカードを購入します。
15日間で700ルピーでした。(1ルピーは約1円)
と、こちらの申し込み用紙に記入をしていたら・・・
後ろから日本人の人に話かけられました。
初めてのネパールでSIMについて聞きたかったみたいです。
一緒に用紙に記入しながら世間話などをしていたら、
なんとその人が本山に住んでいる人だということが発覚!!
タルカリにも一度だけ来たことがあるそうです!!
日本人旅行者の人はそこそこいるのですがまさか本山の人とは!!
ちなみに、
前回3年前には同じホテルに泊まっていた人が大須の人だったということがありました。
なかなかない偶然です。
しょっぱなから、今回はネパールに”呼ばれた”なって思っていました。
空港からタメルへ
先ほどの方Mさんはホテルの迎えのタクシーを手配しているということで、同乗させてもらうことになりました。
Mさんと話しながら空港を歩いていましたが、
一度ネパールの空港を利用された方に見ていただきたいのがこちら。
これがあのトリブバン空港です。
信じられないくらいキレイになってる!!
ホテルみたい。
ネットで少し見たりしていましたが、改めて実際に見てみてびっくりです。
普通の空港になってる。
ここがGALAXYなのが悔しいところですね。
外に出るといつもの出口と同じところにつながっています。
もう少し詳細な画像を撮りたかったのですが、話しながらだったのでやや少なめです。
左側に飛行機の到着を待つタクシー運転手の人達がいます。
ちなみに空港内からタクシーの客引きで声をかけられましたが800ルピーくらいが最安値でした。最近は一応1000ルピーが相場のようです。
ずっと工事中だったこの建物も完成していました。
ショッピングモールとホテルっぽいですね。
今回行けなかったから次回は探索します!!
空港から旅行者街のタメルまでは20分くらいでした。朝晩の渋滞だと倍以上かかったりします。
タメル到着
3年ぶりのタメルに到着。
せっかくなので、その日Mさんと回る約束をして一度それぞれのホテルへ。
この時点で14時半くらいなので、まだまだゆっくりと回ることができます。
やっぱりタイ便がいいですね。
いつも泊まるホテルの近くにある日本人にも有名な「ちくさ」という喫茶店です。
今は変わってしまったそうですが、覚王山にあった「ちくさ」というカレー屋と同じオーナーさんだったそうです。
このときの街のレートはこちら。
ちなみに、1000円出すと985ルピーもらえるという意味です。
1000円札、5000円札、10000円札が使えます。
そしてこちら。
オススメのホテルです。
フレンズホームです!
1泊25ドルくらいで”普通に”快適に滞在できます。
トイレもきれい。
いつも書いていますが、最大のオススメポイントのひとつがこれです。
シャワーヘッドが固定されていない!
日本だとこれが当たり前ですが・・・
ネパールでは上の方に固定されていて、細かいところに手(というか水)が届かなかったり、
こんなのもざらです。しゃがんでもぐりこむ体制になります。
他にもあると思いますが、オススメのひとつがシャワーヘッドが動くことです。
(それだけ?と思われた方すみません。。。)
これもネパールあるあるですが、ベッドとコンセントが遠い部屋もあったりします。ちょっと不便。(枕元にコンセントがある部屋もあります。)
とりあえず迷ったらフレンズホームです!
といったところで、今日はこのあたりで。
次は「3年ぶりのカトマンズ」です。
今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)
・タルカリ webサイト
・タルカリ facebook
・タルカリ Instagram
2023
2020
2019
2018