2018ネパール⑦ ~ インド編 アーグラで合流を ~

2018ネパール

こんにちは。
タルカリです。

2018年2月にネパール(とインド)に行ってきました。
しばらくその旅路について書いています。

読んだあと、
何となくネパール(あとインド)に行った気になってもらえるとうれしいです。

 

前回はニューデリーからタージマハルのある街・アーグラに到着しました。

今日は「合流」です。

 

前回の記事はこちら↓

2018ネパール⑥ ~ インド編 ニューデリーからアーグラへ ~
こんにちは。 タルカリです。 2018年2月にネパール(とインド)に行ってきました。 しばらくその旅路について書いていこうと思っています。 読んだあと、 何となくネパール(あとインド)に行った気になってもらえるとうれしいです。 前回はデリー...

 

アーグラ到着

おそらく15時30分くらいだったと思います。
デリーを出発したのが11時30分、
予定より1時間30分ほど遅れて目的地のアーグラに到着しました。

(200kmで1時間30分の遅れだったら、終点の2600kmまでの間にどれくらい遅れるんでしょうか。。。)

 

念願のインドの鉄道でしたが、
夜行でなく昼便だったり、
少し心配で早く着かないかと少し焦っていたのもあって、
ゆっくりとは楽しめなったのが正直な気持ちです。

 

アーグラからバラナシまでは夜行列車で行くつもりだったので、
次こそ夜行列車に乗るという目的が達成できるかなと思っていましたが、
結局鉄道に乗ったのはこれが最後でした。。。

 

アーグラ駅

ここでもたくさんの人が列車を待っていました。
それにしてもみんな荷物が多いこと。

インドは国土が広いので鉄道が重要な移動手段になっているそうです。
シムシティではないけど、道路・鉄道など交通網の整備が、
国の発展にかなり大切だということを実感します。

ネパールも今必死に道路の拡張などの整備をしていますが、
いかんせん山に囲まれている国なので苦戦をしているそうです。
そういったこともネパールの厳しい現状のひとつなのだろうと想像します。
(度々書いていますがネパールの中心地には鉄道がありません。)

少しお腹が空いていましたが、
売店を横目に見ながら、
二人の様子が気になるので、とりあえず目的の場所へ向かいます。

合流予定の場所は、タージマハルからほど近いホテルです。
彼らは明け方からそちらに滞在しているとのこと。

 

初めての駅を出るときは少し緊張します。

 

分かりづらいですが、
リキシャがずらっと並んでいます。30~40台くらい?
黄色と緑の車両が全てそうです。

この駅を訪れる人の目的が大体タージマハルだからですよね。多分。

リキシャの運転手にすぐに声をかけられました。

値段はたしか300ルピー(540円くらい)だったはず。
急いでいたので少しだけ交渉して、すぐに乗りました。面倒だったので。

 

車から街の景色を眺めたかったのですが、
「 ジャパニーズ フレンズ タクサン!」とか言いながら、
ずっと話しかけてきました。

以前に利用した日本人の写真や友達になっているFACEBOOKページも見せてきました。

 

といったこともあるので、
旅のテンションになってもいても安易に写真を一緒に撮ったり、
FACEBOOKで繋がってしまうと、ムダに知らない日本人に見せられるので、
気をつけましょう!?

 

最初は話を聞いていたのですが、
全然話が終わらない様子だったので、
街の景色を見たいことを伝えて黙ってもらいました。

降りる時に、「”リキシャの1日貸し切り”しませんか?」
という勧誘をされたので、ずっと話していたのは、
自分は優秀なガイドだということをアピールしたかったようです。

あれだけ相手のことを無視して話すと逆効果だと思うのですが。。。
ただ、断るのも面倒なくらいのしつこさなので、
思わずイエスと言ってしまう気持ちも分からなくもないです。

やっと話から解放されたので、
心地よい風を感じながら街の景色を見ます。


牛もこのころはまだ撮ってました。

ネパールよりインドのほうが街中でも多くの牛がいたような気がします。

 

アーグラのホテルへ到着

 

駅から15分くらいで街の中心地へ。
ホテルに到着しました。

フロントで、少し心配しながら日本人が2人泊っているか聞くと、
”いる”とのこと。
ようやくです。

ただ、
今は外出しているので、座って待っていたらどうですか?

なんて話をしていたら、、、

 

ちょうど向こうから歩いてきました!
(会う瞬間を写真に収めたくて、常にカメラモードにしていたので、
なかなかいい感じの再会の写真が何枚か撮れました。)

 

「久しぶりです。」
「なんだ~元気そうだね!!」
「すみません。こんなところまで来てもらって。」
「いやいやこっちこそ、インドまで来てくれてありがとう。」

 

そんなやりとりをしながら、無事の再会を喜びました。

 

かなり疲れた感じはしていましたが、
予想していたよりかなり元気そうで一安心でした。

 

とりあえずホテルにチェックイン。
細かい話はまた食事をしながらということになりました。

 

そのホテルは1500ルピー(2700円くらい)でした。
デリーにいたときに、グーグルでそのホテルを確認した際、
インターネットから予約をすれば2400円くらいだったと伝えたのですが、
その部屋は空いてないの一点張りでした。

もっとやり合ったりすれば安くなったと思いますが、
自分たちは友人がこの宿にチェックインしてしまっているのと、
いまから別を探す手間も考えてやむを得ずオーケーしました。

アーグラのホテルはこのような感じでした。

とりあえずツインが空いていて良かった。

まあまあの広さときれいさです。


↑インドクオリティ?
中がバスルームになっていますが、
不思議な点分かりますか?

鍵が中ではなく、外についています。


便座を撮るのを忘れましたが、
トイレに紙はもちろんありません。

 

「部屋からタージマハルも見られますよ。」

と言われていたので窓から外を見たら、

ほんのり見えました。
見えてしまいました。
これなら見えない方が良かったような気も。。。

このホテルは部屋でWIFIは使えず、
ロビーでも使えたり使えなかったり。

このホテルもあまり良くなかったかな。。。
なので場所は書かないでおきます。

 

インドレストランへ

 

全員お腹も空いていたので、ご飯を食べることに。

とその前に、
現金が無かったのでホテルの近くにある両替屋さんに。

この建物の左端にある両替屋さんは、とても親切でオススメです。
(真ん中の白いシャツを着て手を振っている人。)

この日の早朝にも友人たちがアーグラに着いたときに、
現金がなくて困っていたら営業時間外でも対応してくれたそうです。

ホテルのWIFIが機能していなくて、インターネットが使えなくて困っていたら、
個人の携帯をテザリングしてくれてインターネットに繋がせてくれました。
(普段テザリングしたことがなく、初めてみたいでした。そんなことまでやってくれるなんて。)

 

インド滞在まだ2日目ですが、
それまでのインド人の勝手なスタンスに心をやられていたのか、
彼の親切心にとても癒されました。
(列車のおじさんもいい人だったので、2人目かな。)

タージマハルを訪れるために、
アーグラに行く方はここでぜひ両替を!
(レートがいいかは知りません。)

 

ちなみに両替をした方はWIFIも使わせてもらえることになりました。
(本人にも確認済ですが、使わせてもらえなかったらすみません。
これは一応自己責任でご自身で交渉をお願いします。)

 

宣伝をする約束をしてきたので、場所はこちらです。

 

現金も手に入ったのでレストランへ。

さきほどの両替屋のプラデップさん(だったはず)にどこかレストランは無いか聞いたところ、
”友達がやっている”という、近くにあるインドレストランをオススメしてくれました。

”友達がやっている”という点にやや少し不安を覚えながら、
とりあえず行ってみることに。


いわゆる”北インドレストン”でした。




かなり熱心にスペシャルセットメニューをオススメされましたが、
単品で注文をしました。

 

チキンティッカ

各々注文したので、
カレーは何を頼んだか忘れました。。。



 

パニールナンです。(チーズナン)

パニールはチーズの意味で、
カッテージチーズのような感じです。

 

普通のナンと奥がガーリックナンだったと思います。

 

左下はチャパティです。

この時は積もる話が多すぎて、
話すのに夢中になっていて食事どころでありませんでした。
たしかおいしかったはず。

 

中途半端な時間帯でしたが、
けっこう多くのお客さんが入っていました。
値段は少し高めですが、フロアは清潔な感じでした。

 

”友達の店”で少し心配でしたが、
典型的な北インドレストランとしては良かったと思います。

帰り際に店主っぽい人に両替屋さんの顔写真を見せて、
「この人知ってますか?」と聞いたら、

 

「知らない。」と言われました。。。

 

「友達ではないの?ここは彼のオススメで、
”友達の店”と言っていたので、来ましたよ。」
と伝えたら、

 

「本当に?彼のオススメで?ああそうそう。知ってる知ってる。彼は友達だ。」
という感じのやり取りがありました。

 

ところどころにインド人の適当さが。。。

 

 

さてそろろ気になっている、
彼らがアーグラにいた理由を書こうと思ったのですが、

 

続けると少し長くなってしまったので、
次回に書こうと思います。

 

 

という感じで
、当初の予定とは変わってしまいましたが、
デリーからアーグラに移動してなんとか無事合流できました。

 

次は「アーグラにいた理由」です。

2018ネパール⑧ ~ インド編 アーグラにいた理由 ~
こんにちは。 タルカリです。 2018年2月にネパール(とインド)に行ってきました。 しばらくその旅路について書いています。 読んだあと、 何となくネパール(あとインド)に行った気になってもらえるとうれしいです。 前回はアーグラで友人と合流...

 

2018年 ネパール・インド 記事一覧はこちら

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

タイトルとURLをコピーしました