タルカリでは『ハラール認証』の肉を使用しています

ハラール認証

こんにちは。
名古屋本山のネパール料理「タルカリ」です。

『タルカリでは肉はハラール認証のある肉を使用しています。』

タルカリのある本山・覚王山エリアは、
名古屋大学を始めとして大学が多くある場所のため、
留学生も多く住んでる場所です。

バングラデシュやパキスタンの方だけでなく、
ナイジェリアといったアフリカの方にも、
よくご来店いただいています。(イスラム教徒の多い国です。)

そういった関係もあり、
ハラール対応に関するお問い合わせもよくいただいています。

ということで、
今日はタルカリの“ハラール対応”についてです。



ハラール

タルカリはハラールレストランではありませんが、
お肉はハラール認証の肉を使用しているので、
ムスリム(イスラム教徒)のお客様もよくご来店されます。

ハラールアラビア語حلال)は、イスラム法で許された項目をいう。端的にはイスラム法上で食べることが許されている食材や料理を指す。日本語に訳すと、「やってもやらなくてもかまわないもの(許可)」という意味となる。なお、日本では「ハラル」と書くことも多い
ーwikipediaより

※イスラム教では、豚肉とハラールではない食べ物は禁止されているそうです。

以下、お問い合わせの多い内容です。

Q ハラール認証のある肉を使用していますか?

A ハラール認証のある肉を使用しています。鶏肉とヤギ肉のみ提供しています。

Q 豚肉は使用していますか?

A 豚肉は使用していません。ちなみにスタッフがヒンドゥー教徒のため牛肉もありません。上記の通り、鶏肉とヤギ肉のみのお取り扱いになります。

Q アルコール類(お酒)は提供していますか?

A お酒は提供しています

Q 調理器具はハラールのものと分けていますか?

A 専用の調理器具はご用意していません

Q お祈りをできるスペースはありますか?

A 申し訳ありませんが、そういったスペースはご用意していません。

・肉がハラール認証があるか?
・豚肉はあるか?
・お酒はあるか?
・調理器具は専用のものがあるか?
・礼拝の場所があるか?

これらの点が一番多く確認をいただく内容です。

ということで、
タルカリはハラールレストランではありませんが、
比較的対応できるようにはしています。
(あまりハラール、ハラールを強調すると、ビジネスハラールという言葉もあって・・・)

ますます増える外国人のお客様

本山という場所柄、
元々外国人の方は多かったのですが、
3年前くらいからご来店が特に増えるようになったような感じています。

つい先日も、
バングラデシュのお客様をゲストにお迎えしてのお食事会があるということで、
「コースでハラル対応できますか?」というお問い合わせがありました。

こういった、
ハラールのお問い合わせが増えるようになってからは、
肉に関しては全てハラール認証の肉を使用するようになりました。

調味料等に関してもアルコールが入っていないものを選ぶなど、
出来る限りの対応をするようにしています。
(調味料・その他食材に関しては全てが認証ではありません。)

この機にインターネットでもいろいろ見てみましたが、
ハラール認証のしょうゆがあるのは知っていましたが、

ラーメンなどもあるみたいです。

たしかに、いろいろ使われていて心配になるので、
ハラール認証はなんとなく分かります。

ただ、
ハラール認証のそばって需要があるのかな?
などと思いましたが、、、

でもたしかに、、、

以前スタッフの家に行った時、
ふと調味料を見たら”牛肉エキス”が入っているのがあって、
すぐにそれを言ったことがあります。

「知らなった、、、」と言っていました。

日本の食品は日本語表記しかないので、
制約のある外国の方にはたしかにマークひとつで分かる、
ハラール認証って大事ですね。

ハラール認証

ちなみにですが、
宗教上でもベジタリアンの多い、
ネパールとインドでは「ベジマーク」が多くの食品に使われています。

ベジマーク

という感じで、

以上ご予約やメニューなどで
これらの件に関して何かご不明点等ありましたら、
お気軽に店舗までお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせはこちらからお願いします
お問い合わせはこちらからお願いします。 当日または翌日にはご連絡するようにしていますので、 万が一返信が無い場合は、 メールアドレ...

TEL:052-752-0221

そういえば、
最近では、愛知県でもより本格的に対応を始めるようで、
こういったアンケート調査の書類も届きました。

愛知県のムスリムへの取り組み

今までは旅行代理店などから問い合わせはありましたが、
行政でも本格的に動き始めているようです。

日々、いろいろなところで日本の変化を感じる毎日です。。。

名古屋でハラール食材が帰る場所といえば、、、

最後に、

このブログでもたびたび登場してもらっていますが。

金山にある「ザファルハラールフード」は規模的にも品揃え的にもよくて、
食材を買いによく利用させてもらっています。

ちょうど先週行ってきたので、
その時に許可をいただき中を撮らせてもらいました。

ザファルハラル

店主さんパキスタンの方で日本語ペラペラです。
買い物をすると最後に飴をくれます。

金山のイオンからもほど近いので、
面白い食材も置いてあるので一度行かれてみてはいかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございました。
ダンニャバード。

2018年 ネパール・インド 記事一覧はこちらから

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ...

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク