2024タルカリのネパール旅⑲『番外編 タイ18時間カオマンガイチャレンジ』

2024ネパール

 

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

2024年もネパールに行ってきたので旅ブログを残しておこうと思います。

 

読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。
(今回はタイなので、乗り換えをしている気になってもらえるとうれしいです。)

 

2024ネパール旅

 

◎今回の旅の目的 
・インドとの国境のひとつカーカルビッタを訪れる
・外国人が通れないインドとの国境を訪れる
・今年もどこかでインスタライブに挑戦してみる。
・初めてのツアー開催
・今まで食べたことが無いものを意識的に食べる
・タイでの乗り換えが18時間あるので昨年できなかったことのリベンジ
(カオマンガイを食べる)

あと、ネパールの料理について少し何かする。

 

前回はこちら。

2024タルカリのネパール旅⑱『最後セントレアまで スワンナプーム空港ではラウンジチャレンジ!』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2024年もネパールに行ってきたので旅ブログを残しておこうと思います。 読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 2024ネパール旅 ◎今回の旅の目的  ・...

 

 

番外編 カオマンガイ タイ18時間チャレンジ

※長いしネパール関係ないのでお時間ある方だけお読みください。

 

本編からは少し戻ってタイに到着した日の話です。

コロナ中にタイ航空の便数が減少してセントレアの深夜発の便がなくなってしまい、タイバンコクの乗り換えに18時間近くかかることになってしまいました。

他社便に変更も検討しましたがが、せっかくだからと前年タイ乗り換え18時間で何ができるかチャレンジをすることに。

最大の目標が「タイでカオマンガイを食べること」だったのに達成できず、今年はそのリベンジです!!(達成しました!!)

 

ということでタイ到着から。

タイ入国時には一度荷物を受け取らないといけません。

今回は入国するのに昨年より1時間弱くらい多く時間がかかってしまいました。前年はまだコロナの影響が少しだけ残っていて観光客が戻りきっていなかったのと、中国が団体旅行を許可していなかったからスムーズだったのだと思います。入国には1時間半くらいかかるので要注意!!(もちろん時期によると思います。)

 

 

キャンペーンは要チェック

 

今年は多分タイ政府がやっている「amazing THAILAND」というサイトで、事前に申し込みをするとSIMカードが無料でもらえるというキャンペーンがあったのでタダでSIMをゲットしました!!https://www.thailandtravel.or.jp/news/129973/

キャンペーンはちょくちょくやっていて、いま(2024年9月24日現在)は空港のマッサージとラウンジ1回無料というのがありました。

タイ乗り換えでネパールに行く際は要チェックです!

キャンペーンの一覧 | 【公式】タイ国政府観光庁
【公式】キャンペーンの一覧。タイ国政府観光庁日本事務所が提供するタイ観光案内サイト。タイ国の基本情報や旅行の基礎知識の案内をはじめ、観光施設、宿泊施設、グルメ、イベント、買い物施設検索などもできます。

 

該当するお店を探して、申請しておいたQRコードを提示すると慣れた手つきでスマホに設定してくれます。

 

空港の中と外といたるところにSIM屋さんというか通信キャリアのお店があるので、どこでも大丈夫です。

 

ひとまず両替。このとき1バーツ4.2円くらい。

 

それにしても広い空港。前年はすごい迷いましたが今年は大丈夫。

 

利用していないので実際のところ分かりませんが、タクシーは渋滞に巻き込まれやすいということなので、本数もあるし時間も計算できる電車が便利だと思います。中心部まで30分くらいです。待ち時間をいれても40分くらいで街まで行けます。

電車は地下まで降りていきます。

 

荷物を預ける場所

 

と、その前にスーツケースを預けます。今回もここ。

大きさによって価格が変わりS100バーツ、M120バーツ、L150バーツ。到着出口を出てすぐ右手にあるので便利です。

20kgのスーツケースは150バーツだったかな。約600円くらいです。

昨年の反省をいかし、トイレで日本とネパール仕様で着ていた洋服を脱いでタイ仕様にします。←超重要。

30℃くらいのタイバンコク。去年は何も考えずに最初上下ヒートテックで歩き回って、汗がダラダラでした。簡単に脱げる格好がオススメです。

 

 

 

さて電車へ。まあまあ時間かかります。

 

 

去年も書いたけど、リンゴスターでなくマンゴスター。タイに来たらマンゴーも食べたい。

 

コンビニとかちょっとしたフードコード的なのもあります。

 

電車乗り場の近くにもお店がたくさんあります。

 

去年はここでsimを買いました。

最初はsimなしで18時間チャレンジをしようと思ったけど、ガイドブックなしインターネットなしでは電車での移動も分からな過ぎて心が折れた場所です。

 

手荷物預かり所もあります。ここは大きさにかかわらず100バーツです。

が、

大丈夫だとは思うんですけど、ちょっとだけ管理大丈夫かな?って思ってしまったりします。

 

中心部まで電車で移動

 

乗車券の自動販売機。

まずはカオマンガイともうひとつやり残したこと。暁の寺ワットアルンを見に行きます!!

 

降りる駅を押してお金をいれます。

 

出てくるのが切符ではなく”トークン”です。これを入口でかざして入場します。降りる駅で投入して出ます。

乗車。

 

かなりの曇り空です。で、この曇り空を見たのがいけなかった。。。

去年と同じ行き方でいけばスムーズだったんですけど曇り空できれいな夕焼けは見えないかなと判断してしまい、先にカオマンガイに行くことにしました。

んですけど、乗り換え駅を過ぎてから時間があまりないことに気づきやっぱりワットアルンに向かうことに。無駄にかなりの時間ロス。

いまではどう乗り換えしたかいまいち覚えてないですが、本来1回で済むはずなのに4回乗り換えをして目的地へ。

 

写真ではもうどこの駅か思い出せない。

 

おっ、ヤマザキパン。

 

カード式のチケットもあったり。

 

空港を出たのが4時半くらいなのにもう17時50分。

 

一駅乗って乗り換えしたり。とにかく急いで乗り換え。

路線とか道を知っていればもう少し効率よくできたと思いますが、いかんせん2回目。

18時間しかないのに時間だけが過ぎていきます。汗がにじみ出てくるのはタイの暑さだけではなさそうです。

 

 

おっ、ヤマザキパン。

 

 

 

という感じで、何度も乗り換えを繰り返してなんとか目的の駅に到着!!

ワットアルンは去年目的地だったワットポーと同じ駅からも見えるみたいです。

昨年はホテルに着いてからその存在を知って、目と鼻の先まで行っていたのに見なかったことを残念に思った場所でした。

 

1ねんぶりの懐かしい駅の風景。

 

18時17分。もう暗くなってるかな。。。

 

そういえば、入るときは撮れませんでしたがこの地下鉄はクレジットカードで入退場できました。すごい便利です。

 

外です。明るさはちょうどいい感じかもしれない。

 

急ぎます。

 

 

暁の寺 ワットアルン

 

去年見たワットポーを横目に見ながらワットアルンが見られるという川岸へ。

 

ちなみにワットポーはこちら。巨大な涅槃像が置かれています。

 

西の空が少しずつ茜色に。もしかしたら逆にちょうどいい時間に着いたかもと思いながら川岸へ向けて細い道を入っていきます。

 

そして、、、

 

じゃん!!

ワットアルン!!

なかなかちょうどいい時間に到着したかもしれない。

 

アップ画像も。

 

少しずつ濃く変わっていく空の色。やっぱりいいタイミングで到着したみたいです。

 

最後の1枚。

 

ということで昨年のリベンジ達成!!

周囲も観光客の人が多く静かというわけではないですがいい時間を過ごすことができました。

わざわざ行かなくてもとか観光名所を急いでまわる旅はどうなの?っていう意見もあるかと思いますが、それを見に行く過程のハプニングとかも含めて旅ってやっぱり楽しいなぁと思います。(度を超えたハプニングは困りますが。)

 

少しズレているかもですが、この辺りから撮ってます。

入国して移動して、ワットポー→ワットアルンを見に行くっていうのがちょうどいい流れかなと思います。

 

カオマンガイへ!!

 

さて、次はいよいよ今回最大の目的カオマンガイ!!

 

建物の間から見えるワットアルン。

 

川岸の細い道にある家?かお店?か分からない場所がけっこうありました。

 

フルーツも食べたいけど、旅の本番がスタートする前にお腹をこわすのは怖いので慎重にいきます。ネット情報では氷がしいてあるのは比較的大丈夫とか大丈夫じゃないとか。時間もないのでここはがまん。

 

このあたりもにぎやかなエリアみたいで、観光客や地元の方がレストランで食事をしていました。

 

派手なトゥクトゥク。

 

電車と迷った結果、トゥクトゥクに乗って移動することにしました。

ホントはボートに乗って移動をしようかなと思って船着き場に行ったのですが、乗り場が違うのか?時間が遅かったのか?「無いよ」と言われてしまったのでボートに乗るのはまた次回への課題に。

 

電車を乗り換えていくより早いかな?っていう判断でしたが、結果的には時間としてはたぶん失敗。途中で話にはよく聞いていたタイの大渋滞につかまってしまいました。大きい交差点のところで全く動かない時間がつづきました。

 

空いている道はけっこうなスピードで飛ばします。

 

揺れもあるのでピントが定まらない。

 

このあたりは中華街エリアだよみたいなことを言ってましたがピンとが定まらず。

 

結局30分くらい乗車して到着。

 

ナイトマーケット的なのもあって覗こうと一瞬思いましたが時間がないのでスルー。

 

スイヘンのカオマンガイは最高!!

 

「スイヘン」というお店に到着!!

 

こちらのお店はタルカリに来ていただく常連さんから教えてもらったお店です!

お仕事の関係で長いことタイに住まわれていたそうで、いくつかオススメしてもらったうちのひとつでした!!(他のお店は営業時間と場所の関係で行けずこちらがちょうといい場所にありました。)

先に書いておくと今回食べた中というか、今まで食べたカオマンガイで一番好みのお店でした!!

 

 

メニューはタイ語だけで読めない。

 

たしか「カオマンガイ」と言ったら伝わりました。

 

”地元のお店”っていう雰囲気の店内です。

 

すぐにカオマンガイ到着!!

苦節2年目(そんなに長くない)ようやくタイでカオマンガイに出会うことができました!!

 

ごはんにほんのり鶏の味がしみ込んでいて、肉もかんだらすっとかみ切れるやわらかさです。タレのコクと濃すぎない甘辛さっぱり具合がちょうどいい。

 

あとチキンスープ。このスープにも鶏肉が入っています。

 

付け合わせのこれ。最初レバー???生で大丈夫???って思ってネットで調べてみらたら鶏の血を固めたものだそうです。

丸鶏から調理するときにしか取れないので、ウチは調理した肉を仕入れているお店でなくちゃんと丸鶏をさばいているお店だよ、っていう証明にもなるそうです。

味はレバーより柔らかくて臭みもほとんどない感じ。ちょっとぷよっとした寒天ゼリーのような食感です。箸休めにもいいです。

 

こちらテーブルの味変アイテム。

 

写真を見てたらあのときの味を思い出してきます。バンコクに行ったらぜひ「スイヘン」へ!

 

食べている間もウーバーイーツ的なのやテイクアウトの人がひっきりなしに来店していました。

 

店内も地元の方が入れ替わり立ち代わりサクッと食事を済ませていってました。

 

何かよく分からないメニュー。機会があればこういうのも挑戦してみたいものです。

 

英語が通じているのか通じてないのか分かりませんでしたがスムーズにやりとりをしてくれました。

 

これはもう絶対おいしの分かりますよね。

 

ということで1カオマンガイめの「スイヘン」でした。

 

場所はこちら。

機会があればぜひ行ってみてください!!!

 

バンコクの繁華街

 

つづいて次のカオマンガイへ移動です。

まだ発展が続いているように見えるバンコク市内。人口は547万人だそうです。(ちなみに名古屋は229万人)人口の差以上に都市として差があるように感じました。

 

時間は20時13分。空港を出て4時間で2か所達成。思ったよりいいペースです。

 

ここはカード式のチケットでした。

 

BTSとかMRTとか慣れない国の路線図は難しい。BTS?

 

電車を降りて歩いている途中の工事現場の表示です。20時過ぎなのに29.5℃でした。

歩いているとややじめっとした空気で汗ばんでくる気候です。

 

少しずつ街の雰囲気が変わってきました。

 

にぎやかな人だかりがある場所が。

入ってみたら「エラワン祠」というブラフマーが祀られているヒンドゥー教寺院でした。

 

偶然出会ったヒンドゥー教寺院。今回の旅の無事をお祈りしました。

仏教国ですがバンコクにはヒンドゥー教寺院もけっこうあるみたいです。

 

 

ハイアットホテルがあったりデパートがあったり、このあたりはバンコクの繁華街みたいです。

このセントラルワールドも有名なショッピングモールらしい。

 

こっちは巨大スーパー。

 

ゆっくりと見てみたかったのですが今回は少しのぞいただけでスルー。スーパーマーケット見物も次回の宿題になりました。

 

UFOキャッチャーはタイでも人気があるようでした。

 

これはさすがに偽物ということはないなのかな???

 

キレイなんですけど、こういう感じのは見ててもあまり求めてないかな、と思ってしまう。

昔のバンコクを知っている人が見ると感慨深いだろうなと想像します。

ネパールもゆくゆくこんな感じに。。。ならないかな。

 

一方、発展したビルの足元にこういうお店が同居しているのもバンコクの魅力でもあるのかなと思いました。ここは次回また通ったら入ってみたい雰囲気のお店でした。

 

ピンクのカオマンガイ

 

つづいての目的地「ピンクのカオマンガイ」です。

ネットを見ていたら「ピンクのカオマンガイ」と「緑のカオマンガイ」という2つのチェーン店があって人気ということで、その2つに行ってみることにしました。

こちらピンクのカオマンガイです。

 

ピンクの制服なので「ピンクのカオマンガイ」といわれているそうです。緑の方は緑の制服とのこと。

 

もちろんカオマンガイ。

 

人気店だけあってこちらも美味しかったですが、スイヘンのが好みすぎでした。

 

ごはんの味のしみ込み具合もスイヘンがよかったかな。

 

タレはやや濃いめ。

 

スープはさっぱり系です。

こちらもおいしくいただきました!!

 

アクセスもいい場所なので入るのに数分待ったくらい人気のお店でした!!

 

 

 

タイマッサージ

 

食事をしながらグーグルマップを見ていたら、近くに人気っぽいマッサージ屋さんがあるようなのでつづいてそちらへ。

タイといえばマッサージ!!

 

 

全然お客さんがいない。。。

 

けどおもてなしはしっかりです。

 

なんか大丈夫かな?って心配でしたが、

 

しっかり足も洗ってくれて、

 

フットマッサージで1時間250バーツ。

 

飛行機での移動と到着してからの移動で少し疲れていた体もすっきりです。いいお店なんじゃないかな。

 

ピンクのカオマンガイのすぐ裏側です。

 

ちょっと分かりづらい場所にありますので気を付けてください。

 

大通りから見ると、ここを入っていって、

 

ここを右に入ったすぐ左側にお店があります。

 

 

マイクロホステル

 

ホテルはピンクと緑の2つの店舗がすぐ近くにあって、かつ空港への電車の駅が近い場所に予約しました。前年のカオサンよりこの辺りのホテルの方が朝の移動は楽だと思います。

緑のカオマンガイも行こうかなと思いましたが翌朝の朝食にすることにしました。

 

ホテルへ向かいます。歩いて10分くらいだったかな。

マッサージ屋さんもたくさんあります。いまのところマッサージはどこでやってもよかったけどハズレとかあるのかな?

 

ナイトマーケット?とかを見ながら歩きます。

 

 

予約した「マイクロホステル」です。道沿いかなと思ったら少し入ったところにあります。

 

入口。

ブッキングドットコムで1泊2,200円くらいだったので、どんなところかと思いましたがヤバくはなさそう。ネットの画像とは少し違う雑然とした雰囲気ですがそれは安いから仕方ない。

 

ホテルの中。

 

トイレとシャワーは共用というのは確認していて一応個室だと思っていたのですが、ドミトリーと普通のホテルの間くらいの感じでした。

鍵付きのマンガ喫茶の個室くらいのイメージです。

 

室内は思ったより狭かったです。1泊寝るためだけなので十分。シーツはすごいキレイでした。

 

ただ、海外あるあるのこちら。

コンセントの場所がおかしいやつ。

 

こういうこともあろうかといつも2mくらいのを持っていってます。

下手したら充電できない場合もあるのでアジアを旅するときは長いケーブルを持っていきましょう。

 

こちら共用トイレ。

 

シャワーもしっかりお湯がでました。

 

壁がうすくてとなりの音が生活音が少し気になったくらいですが場所と金額を考えるとかなりいいかな。

こちら夜食のマンゴースティッキーライスです。マンゴーと餅ごめを甘いミルクをかけて食べるやつ。これもタイでは外せない。

 

無性にたべたくなって途中の屋台で買ってしまったのですが、注文したらおじさんがナイフを洋服でふいてからマンゴーをカットしはじめたのでちょっと後悔しました。

 

無事おなかをこわすことはありませんでした。

 

朝の緑のカオマンガイ

 

タイ旅行のいいところのひとつは早朝からお店がオープンするところかなと思います。

緑のカオマンガイもオープンが6時から。8時に空港に着けばいいかなと思っていたので十分間に合いそうです。

5時55分チェックアウト。

 

道端の屋台ももう開き始めてます。朝ごはんはテイクアウトする文化みたいですね。

 

ここは24時間営業。

 

区画整理したばかりなのか?中心街なのに何もないところがあって、ここにももうすぐ高いビルが建てられるのかなと想像します。

 

グーグルマップを見てみたら2020年までこんな感じの古い建物があったみたいです。こういうのが無くなっていくのも寂しいですね。

 

さて、「緑のカオマンガイ」です。

6時すぎにはしっかりオープンしていました。

 

ひとりの店員さんが配達?と思ったら、

 

お坊さんの托鉢でした。さすが仏教国。

 

さて店内。

 

どうでもいい話ですが、カオマンガイの揚げ鶏バージョンだけはどうしても好きになれないです。蒸し鶏の方がぜったいいい!って思ってます。(個人的な感想です。)

 

ということで、もちろんカオマンガイ。

特に待つこともなくすぐ出てきました。

この旅3カオマンガイめ!!

 

カオマンガイなさらっと食べられるので朝食でも重く感じないのがいいです。

 

そういえばピンクの方は血の塊がなかったな。

 

早朝からやっていてくれてありがたい!ごちそうさまでした!!

 

 

ここらへんも食べてみたいですね。

 

 

スワンナプーム空港へ

 

今回、ぼちぼちいい感じで目標を達成できたバンコク滞在。

満足感を胸に空港へ向かいます!

 

この広告とかどうやって塗り替えるのかすごい気になります。

ちなみにこちらはタイで一番(高さが)高いホテルだそうです。最上階は展望台になっているそう。

 

ラーチャプラロップ駅まで歩いて10分弱くらい。空港へ直結の電車です。やっぱりこの路線沿いにホテルをとるのがいいので、今回行ったあたりはけっこうオススメできそうです。(まだ2回目しか行ったことないのでおそらくですが。)

 

タイの街の景色もまら来年です。

  

 

6時にカオマンガイ行って6時35分に駅到着。

去年の失敗は確実にいかされています。

 

 

トークン。

  

 

少しだけ待って電車到着。

 

空港までは30分くらいです。

 

7時5分空港到着。

 

 

予定通り10時15分発でした。

 

出国は4階。

 

広いので移動がけっこう大変。

 

CAさんたちの休憩を盗撮。なんか一人すごい食べ方してますね。

 

2階で荷物をピックアップします。

 

画面で操作してお金を支払うと荷物を出してくれます。

 

 

到着したときもそうでしたが、出国手続きが昨年に比べて少し時間がかかりました。

チェックインも含めて合計1時間くらいかかりました。余裕をもっていくのは大事ですよね。

  

 

無事ネパールへ向けて出国しました!!

 

そして最初の記事に後半部分に続いていきます。

2024タルカリのネパール旅⓪『名古屋からカトマンズへ 出発から到着まで』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2024年もネパールに行ってきたので旅ブログを残しておこうと思います。 この記事に読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 2024ネパール旅 ◎今回の旅の...

 

あと2023年のバンコクはこちらです。

2023タルカリのネパール旅㉓『番外編 初めてのタイ・バンコク 乗り換え18時間』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。 3年ぶりのネパールでした。 この記事に読んだあとに、何となくネパールではなく乗り換えの途中でタイ・バンコクに行った気になって...

 

といったところでこれくらいで。

今年もご覧いただきありがとうございました!!

 

〇今日のまとめ

こちら昨年の”今日のまとめ”から

次回は暁の寺とカオマンガイは必ず行きます。それ以外は偶然の出会いを楽しみたいと思います。

無事目標を達成しました!!

ということで、次回は細い川をボートで移動、あとはカオソーイを食べるの目標にしたいと思います!!

と言いたいところですが、、、
10月からセントレア深夜便が復活するので乗り換え5時間も再び選べるようになるのでタイに入国しなくても大丈夫になります。ネパール前に行くタイも面白かったので悩ましい問題です。

とまあ、そんな事やまたツアーやれるかなとか考えながらまた来年ネパールに行けるようがんばっていきたいと思います。

それでは2024ネパール旅ありがとうございました!

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

 

旅ブログまとめ

 

2024

2024年2月 ネパールの旅
◎『2024年 ネパールの旅』 記事一覧

 

2023

2023年2月 ネパールの旅
◎『2023年 ネパールの旅』 記事一覧

 

2020

2020年2月ネパールの旅
◎『2020年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2019 2018

 

2019

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

2018

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

タイトルとURLをコピーしました