2024タルカリのネパール旅⓪『名古屋からカトマンズへ 出発から到着まで』

2024ネパール

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

2024年もネパールに行ってきたので旅ブログを残しておこうと思います。

この記事に読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。

2024ネパール旅

◎今回の旅の目的
・インドとの国境のひとつを訪れる(5か所目)
・外国人が通れないインドとの国境を訪れる
・今年もどこかでインスタライブに挑戦してみる。
・初めてのツアー開催
・今まで食べたことが無いものを意識的に食べる
・タイでの乗り換えが18時間あるので昨年できなかったことのリベンジ
(カオマンガイを食べる)

あと、ネパールの料理について少し何かする。

それでは2024年ネパール旅スタート♪

※今回もいつも通り中部国際空港から始まります。カトマンズの空港のお役立ち情報は少し先のなで興味のない方は少しとばしてください。

タイ航空

2024年も結局タイ航空でした。

毎年違う情報をお届けしたいな、なんてことを思いながらも航空会社は結局タイ航空に落ち着いてしまいます。

参考程度に・・・

名古屋からネパールへは費用と時間を考えると(2024年3月現在)

・タイ航空
・大韓航空
・ネパール航空

の3つがいいかなと思います。

コロナ前は深夜便があったのでかなりアクセスが良かったのですが・・・

2019ネパール⓪『名古屋からネパール』・・・やっぱりタイ航空が一番
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2019年1月29日から2月11日までネパールに行ってきました。 しばらくその旅路について書いていきます。 読んだあと、 何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 今日は...

コロナの影響により深夜便が無くなり半日出発が早くなりました。

パターン1

セントレア 11:00発
↓ 飛行時間 6時間40分
タイ 15:40着
↓ 待ち時間 5時間15分
タイ 20:55発
↓ 飛行時間 3時間25分
ネパール 23:05着

スムーズにいってもホテル着は24:00くらい?
あまりオススメではありません。飛行機が遅れたら最悪。

パターン2

セントレア 11:00発
↓ 飛行時間 6時間40分
タイ 15:40着
↓ 待ち時間 18時間35分←重要
タイ 10:15発
↓ 飛行時間 3時間25分
ネパール12:25着

スムーズにいけば13:40くらいにはホテルに着けます。

飛行機の到着が遅れたりすることも考えられるので、深夜到着予定の便はできるだけ避けたいところ・・・

タイも楽しめるパターン2がオススメです!!

ということで11時発の便に乗ります!!

9時にセントレア到着!!

毎回、空港で一応50米ドルを両替していきます。

米ドルならどこでも使えたり、チップで使ったりもします。1ドル札を多めにしてもらうと便利です。

こちら名鉄出口すぐ近くの両替所です。

1ドル151.77円でした。前年、空港内の自動販売機のレートがよかったなと思いここでは両替せず。(結果的にはここでしておけばよかった。)

今年はチェックインにすごい時間がかかりました。1時間くらいかかったかな。

けっこう待ちました。

ということで、今回気になったのがWEBチェックイン(タイ航空はiチェックイン)というやつです。

出発の24時間前から1時間前までインターネットでチェックインができるみたいです。

これをやっている人たちはほとんど並ばずに空いたカウンターでチェックインをしてもらっていたようです。

来年はこれにチャレンジをしてみたいと思います!!

こちらタイ航空のHPです。

↓↓↓

しばらく牛肉がたべられなくなるので、いつもならここでルーティンとしてフレッシュネスバーガーを食べていくのですが、今回は時間がなかったのでパスでした。

ネパールではチキンか水牛(バフ)が主になるので、牛肉は出発前に食べておきましょう。

撮影禁止なので画像はなしですが、出国審査は自動です。

パスポートに出国のスタンプが欲しい方は、審査のところを出てすぐ右手の事務所に立ち寄るようにしてください!!

この画像↓免税店が並んでいるところの手前の右手です。

搭乗ゲートへ。この辺から少し気分あがってきますよね。

と、ここで件の両替自動販売機。

1ドル150.17円とやっぱりかなりいいレート!!

と思いましたが、、、

たしか300ドル単位とかでないと両替できませんでした。。。

そんなに必要ないので断念。

ということで近くの両替所へ。

1ドル152.92円。交換するのが50ドルだから60円程度の損ですが、ちょっと悔しいです。

両替をするなら空港の外でやっておきましょう。

搭乗開始!!

タイ航空の飛行機のデザインが少し変わりました。

前のがタイっぽくてよかったかな。

なんか撮ってしまうけど、結局見返したり使うことのない雲の写真。

ここしか使うタイミングがないので使わせてください。

機内食は豚の角煮みたいなのでした。

これは沖縄のようです。

海がきれい。一度は行ってみたいですね。

ここは台湾のようです。

台湾に胡椒餅を食べに行きたいです。

そこらへんで機内食その2

生クリームどら焼き。

といった感じであっという間の6時間の飛行。

タイに到着!!

今回もタイ入国するので入国管理局へ向かいます。

昨年は比較的スムーズにいきましたが、今回入国審査がすごい混雑していて15:30着で完了したのが16:30でした。

だいぶ時間のロスです。昨年より30分くらい空港を出るのが遅くなってしまいました。

預けた荷物も一度受け取らないといけません。

2024ネパール旅番外編 タイ18時間チャレンジ

2024ネパール旅番外編タイ編 記事はこちら(予定)
↓↓↓

と、ことしもなかなか充実したタイ1日(18時間チャレンジ)でしたが、、、

ネパールブログが終わったらアップします!!

スワンナプーム空港

となんやかんやあって、タイの滞在を終えて空港に戻ってチェックインもスムーズ終えました!!

空港の真ん中のコレもいつも通り。

カトマンズ行は10:15なので2時間くらい時間があります!!

空港の散策♪

いろいろなお店が変わってますがこの建物はずっと変わらない。

バーガーキングもできていたので、牛肉の食べ収めはここもいいな、って去年思いました。

ただ、空港内なのでちょっと高い。

注文のやりとりが多いサブウェイはちょっと緊張しますね。

以前、SUSHI屋さんがあったところがマックに。空港内もどんどん変わっています。

SUSHI屋さんは別のお店になって小さくなりました。

以前はカフェもタイ料理店も、小さいチェーン店みたいなところがたくさんありましたが、今はオシャレな大きいお店ばかり増えてきたような感じがします。

空港ラウンジ 1ラウンジ

無料で空港ラウンジを使えるプライオリティパスもらうために、昨年から楽天プレミアムカードにしました!

前回はじめて使いましたが、なんでもっと早く導入しなかったんだろうという感想です!!

空港もぐるっと回ったので、今回も行きから早速ラウンジへ!!

ターキッシュエアラインズです!!

入るときは緊張します。

ラウンジ内は静かできれい。

食べ物も無料です。

実際そうなんですけど、

写真を撮ってるとCAさんから、この人お上りさんだなみたいな目で見られてる気がします。

飲み物も無料です。

カウンターではピザや、卵を好みに調理してくれます。

バーカウンターも無料。(自分はお酒を飲みませんが)

ターキッシュコーヒー。

気になりましたが、今回は飲まず。
(帰りにまた来て飲みました。)

軽く食事をいただきました。

フライトスケジュールもあるので安心です。

トイレもすごいキレイです。

ただ、スワンナプーム空港内のトイレもすごいキレイになっているのでこちらはまあいいかな。

さすがイスラム教の国。礼拝用のスペースも。

会議室なんてのもあります。

と、1時間くらいをのんびり過ごして搭乗ゲートへ。

乗り換え時間が長いときはプライオリティパス最高です。

予定時刻を25分くらい遅れての出発でした。

コロナ前は3列×3列だったので、戻ってきたとはいえまだまだ旅行者は少ないみたいです。

テンション上がって撮るけど使わない画像をここで供養。

タイありがとう。また来年!!(来られるかな。)

機内食もあります。左上の辛いサラダみたいなのがおいしい。

今年は雲が多い年でした。

タイ航空の場合は右に座ってください!!ヒマラヤ山脈を見ることができます!!

て言ってますが、残念ながら今回は雲が多くてヒマラヤ山脈はほとんど見られず。

帰りの便は夜なので今年はヒマラヤ山脈が見られない年だなー。

3時間くらいのフライトなのであっという間です。

景色がいい窓側をいつも選んでいますが、来年からはトイレを気にしなくていい通路側にしようかな、なんてことを思っていました。

通路側と窓側どっち派ですか?

てなことを考えていたら、

カラフルな建物が窓の外に。

カトマンズ到着!!

到着!!

よし来たぞ!

っていう気持ちと、

また来ちゃったなぁ、

っていう気持ちと。

毎度書いていますが、20秒くらい移動するためにバスに乗ります。

この窓のすぐそこまでバスで移動します。20秒弱くらい。

以前は歩いて移動していましたが、近代化を進めるため?にバスに乗って移動することにしたみたいです。

先に降りた人はバスで10分くらい待っている人も、そして20秒。

あっという間に到着。

空港の整備が進んでコロナ中に入口が変わりました。

去年はここでコロナのワクチン接種・陰性証明書の確認をしていて時間がかかりました。

今年も何かをチェックしていたけど、自分はスルー。何をしていたんだろう?

そこを抜けるとイミグレーションです。

その手前にアライバルビザの申請をする場所があるのですが今年はすごい人が。

この機械でビザの申請をできます。

が、出発前にビザ申請をしてプリントアウトして持っていくと待ち時間がなくなります。

ネパールのビザを取得する方法は3つ。

・日本のネパール大使館にパスポートと申請書とお金を送って事前に取得
・現地の機械で書類を作成して現地でお金を払う
・日本で申請だけして現地でお金を払う。

この3つですが、日本で申請をしておくのがオススメです。

ここでビザのお金を払います。

15日間は30米ドルです。ここで米ドルの最初の出番です。

日本円でも払えますがたしか4500円?だったかな。4800円?だったかな。
(すみませんメモをしたのですが無くしてしまいました。。。)

日本円で払うとおつりがネパールルピーでかえってくるので、計算がない米ドルの方がスムーズです。

いろいろな国のお金がつかえますよ、っていう案内です。

さすが観光立国。

あと、知りませんでしたがクレジットカードも使えるみたいです。

今度使ってみよう。

時間が悪かったのか?これまでにないくらい列ができていました。

減っているとはいえ、少しずつ観光客が戻ってきているみたいです。

ちなみに、ビザのお金を払うところの横に両替屋さんがあります

「どうせ空港の両替なんて高いんでしょ」って思われた方(自分もずっとそう思っていたのでスルーしていました。)、実はここのレートはそれほど悪くないんです。

0.88です。1000円で880ルピーもらえるという意味です。

ちなみに、こちらその日のタメルの街中の両替屋さんのレートです。

少し分かりづらいですが10 – 8.75

1000円で875ルピーもらえるということです。

なんと、タメルより空港の方がレートがいい!!

なんとなく空港はレートが悪いというイメージを持ちがちですが、意外に空港で両替するのもありというのを覚えておいてください!!

(変動するものなので毎回そうとは限らないので自己責任でお願いします)

といっても、1000円変えて5円とかいったレベルなので・・・

まあ、チリも積もればなんとやらで、10万円で500円変わってくるので。

入国審査が終わると下へ進みます。

エスカレーターの点検を行っていました。

ネパールでもちゃんと点検とかするんですね!?(すみません。)

そして謎の儀式。

入国審査の後に手荷物検査があります。

またここですごい待ちます。

それまで機内に持っていたものを、再度荷物検査って意味ないよなっていつも思ってます。

入国審査につづきすごい列。。。

預けた荷物を受け取り出口へ向かいます。

あそこって実は撮影禁止みたいです。知らなかった。

SIMカード購入

荷物を受け取ってすぐのところに、両替所・プリペイドタクシー・SIM(NCELL)のカウンターが並んでいます。

ここでSIMを買っています。(街中でも買えます。)

そうえいば、この両替屋さんも0.88でタメルより少しいいレートでした。

みんなSIMを買うのでタイミングによってはけっこう混雑します。

写真が1枚必要です。(ない場合は50ルピーで撮影してくれます)

7日間…15GB 通話50分 500ルピー
15日間…25GB 通話60分 700ルピー

あと28日間のプランがいくつか。

(写真を撮りましたがブレていて残ってませんでした。)

名前やパスポート番号を書いてお金と一緒に渡すと、設定はスタッフの人がやってくれます。

※ということでSIM代とタクシー代850ルピーで1550ルピーがすぐに必要なので、2000円分くらいは両替しておいた方がいいかもです。SIMを街中で買う場合とホテルのタクシーが待っている方は必要ないです。

ちなみに、少し先にもNCELLのカウンターができていてそっちの方が空いてました。SIMを買うのはこっちの方がいいかも。

無事SIMを設定してインターネットを手に入れたら出口へ。

すぎ右手にもSIMと両替とATMがあります。

こちらがNEPAL TELECOMです。

NEPAL TELECOMがNTTで、NCELLがソフトバンクみたいな感じ(と思っています。)

料金はこちら。

7日と28日しかないので15日間の人はNCELL一択。7日間の場合もデータ量からNCELLかな。

以前、西の山奥に行ったときもNCELLで問題なく使えました。

ころなの間にきれいになった空港を進みます。

カトマンズはいろいろなところがきれいになっています。

空港からのタクシーについて

このあたりのショップもきれになっています。

と、この辺でタクシーの声をかけられると思います。

以前は断って、出待ちの人と交渉をしていましたが、ここでタメル(または目的地)までのお金を払ってチケットを買ってください。

空港内のタクシーは基本的にプリペイドになったそうです。

例えばタメルまでは850ルピーといった感じで、空港の中のタクシーは行先によって金額が決まったそうです。

どうしても安くしたい人は空港のすぐ外まで歩いていって交渉をするか、in Driveアプリとかの配車アプリを使えば安く済みますが、正直めんどくさいのでさっさとタメルに向かった方がいいかなと思います。

実は自分もプリペイドの人の声かけを最初は断って、いつものように交渉をしました。

700ルピーでいいよというので乗ろうとしたら、違う人からタメルまでの金額プリペイドになったよ。と言われて結局チケットを買ってこいという話になりました。

ということで、いくつかあるカウンターのどこかですんなりチケットを買いましょう。

金額が気になる人はカウンターをいくつか回ってもいいかなと思います。

話はすこし先になりますが、ツアーの方をお出迎えするのに↑右手の椅子に座って待っていましたが、それはまたのちほどです。

といったところで今日はこれくらいで

2024もいつ書き終わるか分かりませんが、しばらくおつきあいください。

次回からネパール本編はじまります。

〇今日のまとめ

毎回同じことを書いていますが、空港について
・ビザについて
・SIMカード
・両替
・タクシー
この辺りは大事なので少しでも迷わずに行ってもらえると嬉しいなと思って書いています。
これを読んで誰かの役に立つとうれしいです。

次は「今年は行ったことないお店に行く年にしよう」です。

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

旅ブログまとめ

2024

404 NOT FOUND | 名古屋本山タルカリのブログ
ネパール・名古屋・ダルバートなどお店のことから、関係ないことまで・・・

2023

2023年2月 ネパールの旅
◎『2023年 ネパールの旅』 記事一覧

2020

2020年2月ネパールの旅
◎『2020年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2019 2018

2019

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

2018

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018
タイトルとURLをコピーしました