2024タルカリのネパール旅⑰『最終日、ついにネパールで会う事ができました』

2024ネパール

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

2024年もネパールに行ってきたので旅ブログを残しておこうと思います。

 

読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。

 

2024ネパール旅

 

◎今回の旅の目的 
・インドとの国境のひとつカーカルビッタを訪れる
・外国人が通れないインドとの国境を訪れる
・今年もどこかでインスタライブに挑戦してみる。
・初めてのツアー開催
・今まで食べたことが無いものを意識的に食べる
・タイでの乗り換えが18時間あるので昨年できなかったことのリベンジ
(カオマンガイを食べる)

あと、ネパールの料理について少し何かする。

 

前回はこちら。

2024タルカリのネパール旅⑯『2024タルカリのネパールツアーまとめ』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2024年もネパールに行ってきたので旅ブログを残しておこうと思います。 読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。 2024ネパール旅 ◎今回の旅の目的  ・...

 

 

最終日

 

前回、ツアーまとめをアップしました。

無事開催できてほっと一息です。

ひとつの記事でまとめてしまいましたが、もう少し詳しく知りたかったことありますか?と今思ったので何かありましたらお声をおかけください。

 

ツアー無事終了

 

みなさんを空港でお見送りをして自分の任務は完了です。次は韓国へ旅立たれて行きました。すごいお元気ですね。

 

ツアー終了と思いつつも少し”残業”?

タメルへ戻ったあとツアー参加者の方が「買いたかったけど買えなかったので、アレ買っておいてほしい」という方がちらほらといらっしゃいましたので、買い物のお手伝いなんかもしたりしていました。

 

買い物も終わってホントに終了です。

そして疲れをいやすのには、、、

タルカリブログファンの方にはおなじみこちら。(いつも行かないお店に行く!といいつつ結局同じ店に行ってしまってますが。)

 

お店の名前を書かなくてももう大丈夫ですよね?

 

ニューエベレストモモセンター改めオールドエベレストモモセンターです。

このなんともいえない味のソースはぜひ食べてもらいたい。

と、思っていたら最近モモソースを改良していたらちょっと近いヤツができました。またやりますので黒板にあったらお試しください(バフ・水牛肉は日本に入ってきておらず手に入らないので違うモモになると思いますが。)

 

翌日の便で帰国のためこの日が最後の晩餐。

疲労もあってあまりお腹もすいていなかったのですが、最後なのでヤンリンへ。

ツアーで行く予定でしたが閉まっていたところです。

 

こちらチップスチリ。(フライドポテトのチリ炒めです。ネパールはイギリスの影響の方が強いのでチップスという名称なんだと思います。)

ヤンリンはモモやチベット料理がおいしいお店ですが、チップスチリやバフチリもおいしいので食べに行ってみてください!

 

不完全燃焼ですが、最後の晩餐終了。

前年も最後の晩餐に失敗したのを思い出しました。

来年はこそは。。。

 

ここはホテルの近くにあるお店。絶対買わないって分かってるのに、とりあえず投げやりに声をかけてくる店員さんともお別れです。

 

 

出国の日の朝は

 

最後の日の朝は結局こちら。

 

今回”いつもの”チャ屋さんです。

 

おいしかったのでまたマルプアと、あとバルバラ?といったかな。サクサクしたお菓子みたいなパイみたいな感じです。

 

やっぱり人気のお店みたいです。やっぱりここはオススメです!!

 

棚のあちこちに様々な揚げ物のお菓子が。ゆっくりと聞きたいけど絶え間なくお客さんが来るので断念。こちらもまた来年!?こうして”いつものお店”が増えていき、結局いつも同じお店に行くことになってしまいます。

 

グルマリ?をテイクアウト。実はもう一種類買ったんですが道端で写真を撮ろうとしたら落として割れてしまいました。また来年!?

 

そして”いつもの”ここ。

実は?ツアー中も朝はここで食事をしていたのでこの旅5回行ってます。どこが”いつもと違うお店に行く!!”なんだか。

 

ネパールで一番サクッとしたクロワッサン屋さんです。たぶん。

 

午前中、最後のなんだかんだの野暮用を済ませてからチェックアウト。

ここは8泊で171.18ドル、22,785ルピーでした。約25,000円くらいでした。

フレンズホーム以外もときどきホテルをチェックしていますが、いまのところここを越えるところは見つからないですね。

 

あかつ亭さんとダルバートとカトマンズ散歩

 

前日の夜に大須のあかつ亭さんご夫妻がインドからネパール入りしていました。

あかつ亭さんもいつみ2月くらいにネパールに行かれていたのですが、毎回スケジュールがニアミスで今回ようやくネパールでは初めて会うことができました。今回もギリギリでした。

 

そして、待ち合わせ場所に指定してくれたのががこちら。

 

 

自分が今回最初に初めて行った、おいしいと思っていたダルバートのお店でした。

たまたまですが、あかつ亭さんも何かで見て気になっていたお店だったみたいです。

やっぱりバランスがいい。

 

奥さんはエッグチョーミンを食べてました。

 

食事のあとは少し散歩しましょうという事に。

途中、モモの蒸し器をつくるところを見かけました。

あれ全部手で穴をあけてるみたいです。

 

インドラチョークのラッシー屋さんが無くなって移転した話とか、

 

”いつもの”チャ屋さんにも。結局4回目。

 

 

そしてなぜか、

 

サーティワンへ。

 

そしてここで朗報?

以前タメルの中心の方にあって行った「フレンチクレープ屋さん」が無くなっていて残念。。。と思っていたら、

あかつ亭さんが泊まっているホテルの近くに移転をしていました!!

部屋を見せてもらいについていったら近くに看板が!!

 

この値段でクレープとガレットが!っていう感じなんでここもオススメ!?です。

 

以前の記事はこちら

2020タルカリのネパール旅⑫『ネパールらしい食べ物、ネパールらしからぬ食べ物』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2020年2月3日から2月10日までネパールに行ってきました。(去年は短めでした。) 今思えば本当に行っておいてよかったなと。。。(そのことはまた改めて書きます。) ネパールに行ったことが...

 

ちょっと分かりづらい場所にあります。

 

 

今回は深夜00:45カトマンズ発の便にしました

 

いつもなら昼の13:30発の便で帰るのですが、今回は初めて深夜00:45の便にしてみました

13:30発はタイでの乗り換えが5時間、00:45は18時間なのでもちろんオススメは13:30発です。

今回は深夜出発までの1日の過ごし方と、乗り換え18時間を空港で過ごすのがどんな感じか確認するためにそちらにしてみました。

結論を書いておくと、今回まではプライオリティパスで空港ラウンジが無制限に使えたので良かったのですが、年間5回までになってしまったため長時間空港での滞在は厳しいので、やっぱり13:30の便がベストです。

 

ということであかつ亭さんと別れて最後の散歩。

空港へは22時くらいに向かってもよゆうなのでかなり時間が余り気味。

どこに行くでもなくなんとなくブラブラしていました。

 

新しい?お店発見。

日本人だけ読めないフォントってやつですね。

がんばって解読した結果「NORI & MAKI」だと思います。

 

メニュー撮らせてもらいました。

 

よく分からないメニュー構成。ネパール人から見たらインドネパール料理店もそう見られてるかもですね。

 

本屋さんの前を通ったら日本のマンガが。

 

昔の旅行者が残していったものかな。たぶん。かつては日本人旅行者も今よりもっと多かったとおもうので。

 

ホテルの横のチャ屋さんで少し時間をつぶします。

 

まあ別に居心地は特にいいわけではないです。

 

ホテルで時間つぶし

 

結局、ホテルのロビーで残りの時間を過ごさせてもらうことに。

 

フロントのマネージャーと、このホテルはシャワーヘッドが取れるから気に入ってるんです、的な話をしたらら、、、

 

ちょうど今日新しいシャワーが届いたよとのこと。

近いうちに交換するから来年はもっと快適になるよと言って横の段ボールを開けて見せてくれました。

もちろんシャワーヘッドが取れるタイプでした。

 

やっぱりフレンズホームがいいホテルですね。オススメですよ。(って日本の人に言ってくれってマネージャーに言われました)

が、言われなくてオススメします。

 

今回は使わなかったレストラン。

 

そういえば散歩途中に660ルピーのカフェでまためっちゃおいしいスコーンを買ってました。

このスコーンもオススメです。(前の記事を参照ください)

 

あといつものチャ屋さんで買った揚げ物。名前をメモした紙をなくしてしまい何かよく分かりません。サクサクして甘い揚げ物です。(ネパールのお菓子はだいだいそう。)

 

空港へ

 

22時すぎくらい。タクシーを呼んでもらって空港へ向けて出発。

スーツケースはホテルに預かってもらえるのでいいのですが、最後の1日フリーになっても落ち着かないのでやっぱり昼の便がいいかな。

 

 

夜の時間帯、道は空いているので10分~15分くらいで到着します。

 

遅い時間だけど意外に人がたくさんいます。

 

さっさと空港内へ。

 

と、中に入ったら空港関係のネパール人に「ジャパニーズ?」と声をかけられました。

「イエス」と答えたら、「日本人からこれをチップでもらったけど交換してくれない?」と頼まれました。

なんとチップを100円玉で渡してきた人がいたそうです。 (両替はお札のみなのでネパール国内では小銭はどうしようもないです)

手元にネパールルピーが少しだけ残っていたので交換してあげました。(一応、ネパールルピーは国外に持ち出しは禁止ということになっています。)

 

お土産で持って帰ろうとしたものがチェックされてちょっとだけ時間がかかりましたが無事に通貨。

 

 

23時前なのにかなりの人。

 

深夜の2時30分まで便があるみたいでした。

 

ネパールの空港ラウンジ

 

昨年にひきつづき2回目の空港ラウンジです。

昨年から楽天プレミアムカードのプライオリティパスを使うようになりました!!

さっきも書いたけど年間5回に減ってしまったもののかなり快適でオススメです!!(年会費は11,000円かかりますが。。。楽天を使う人にはポイントで返ってくるのでオススメです!!)

 

空港のラウンジは荷物検査の前にあるので気を付けてください。混んでいると少し時間がかかるのでやや早めに出ないといけません。

食べ放題。飲み放題。

 

ちゃんと夜ご飯を食べていなかったので少しだけいただきました。チーズはヤクチーズです。

 

時間を少し気にしながらものんびり過ごせます。

 

BOARDINGになったのでラウンジを後にして飛行機へ。

 

また来年来られるといいな。

 

最後にいつものやつ。

 

空港のトイレもすごいキレイになりました。

 

それと空港もすごい明るくなりました。

 

こちらは通常の待合室です。昨年からですがここもかなり広くキレイになりました。

 

バスで移動。

 

ここも5分くらい?待って移動時間20秒だけ乗車して降ります。

 

夜のフライトは到着・出発含めて初めてです。ボウダナートかなと思ったけどよく見たら違いますね。写真に収めることができなかったのは残念。

夜だから座席はどっちでもいいかなと思ったけど、たぶん右に旋回をするので右側に座ったほうがカトマンズの夜景をよく見えると思います。まあ最初だけですけどね。

 

深夜な上に3時間くらいのフライトですが機内食もありました。タイっぽい感じに。

 

カトマンズからバンコクのフライトはあっという間です。

ひとまずネパールからは出国しました!!ありがとうございました!!

 

 

といったところで今日はこれくらいで。

 

〇今日のまとめ

ネパールを出国しました。あとはエピローグ的なのが2回で終わりです。ひとまず2024ネパールをお読みいただきありがとうございました。
ちょっと自分的にマンネリ化してきた感じがあるので、この書き方のブログも今年で最後にしようかなとも思っています。需要があれば・・・
また別の書き方でお届けできればなとも思っています。来年もネパールに行ければ・・・

 

次は「エピローグ セントレアへ」です。

404 NOT FOUND | 名古屋本山タルカリのブログ
ネパール・名古屋・ダルバートなどお店のことから、関係ないことまで・・・

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

 

旅ブログまとめ

 

2024

2024年2月 ネパールの旅
◎『2024年 ネパールの旅』 記事一覧

 

2023

2023年2月 ネパールの旅
◎『2023年 ネパールの旅』 記事一覧

 

2020

2020年2月ネパールの旅
◎『2020年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2019 2018

 

2019

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

2018

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018
タイトルとURLをコピーしました