こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。
2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。
3年ぶりのネパールでした。
早く旅ブログを書いてというタルカリブログファンの5人くらいの方お待たせしました。
それでは2023ネパール旅です。
ネパールに行ったことがある方も無い方も、
読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。
2023ネパール旅
◎滞在地(予定地)
名古屋(いまここ)→タイ18時間チャレンジ→カトマンズ→ビルガンジ(ネパールとインド国境のひとつがあるところ)→ジャナクプル(ネパール唯一の鉄道があるところ)→カトマンズ→シェフの実家で結婚式→カトマンズ→名古屋
◎旅の目的
・3年間でネパールが変化について
・インドとの国境のひとつを訪れる(4か所目)
・ジャナクプルでネパール唯一の鉄道に乗る
・ジャナクプルのミティラアートを見に行く
・シェフの弟の結婚式に参加する。
・どこかでインスタライブに挑戦してみる。
・タイでの乗り換えが18時間あるので初めてのタイ旅行♪
あと、ネパールの料理について少し何かする。
年を重ねるとなかなか新しいことをやらなくなるので、意識的にチャレンジをしていきたいというのも今のテーマの一つです。
名古屋ーネパール 3年ぶりですがやっぱりタイ航空
3年ぶりのネパールです。
このブログのネパール旅記事も3年ぶりです。
毎年気をつけていることとして、
”できれば毎回違う情報をお届けできるように行動する”
ということを心がけるようにしています。
ということで、いろいろ違う場所に行くようにしてはいるのですが・・・
航空会社に関しては、
今回もタイ航空に落ち着いてしまいました。。。
名古屋からネパールはタイ航空がオススメです。
ちなみにこちらは2019年のブログです。
タイ航空がオススメの理由は、コロナ前は深夜00:30発の便があったので、
・出発する日が丸一日ムダにならない(22:00くらいに空港に着けばいい)
・到着した日も半日程度街を歩くことができる
ことが最大の理由でした。
そして費用も比較的安く済みました。
こちら、コロナ前のフライトスケジュールです。
↓ 飛行時間 6時間40分
タイ 5:10着
↓ 待ち時間 5時間20分
タイ 10:30発
↓ 飛行時間 3時間30分
ネパール12:45着
↓
スムーズにいけば14:00くらいにはホテルに着けます。
こちら2023年↓
コロナの影響により深夜便が無くなり半日出発が早くなりました。
↓ 飛行時間 6時間40分
タイ 15:40着
↓ 待ち時間 18時間35分←重要
タイ 10:15発
↓ 飛行時間 3時間25分
ネパール12:25着
↓
スムーズにいけば13:40くらいにはホテルに着けます。
注目すべきはタイでの乗り換え時間!!
18時間35分!!
半日出発が早くなったのでそのまま乗り換え時間が増えました。
今回は、これをプラスに考えてタイに一度入国してみることに!!
ちなみに、
・タイに行くのは初めて
・乗り換え時にその国に入国する経験は初めて
早速新しい経験をすることになりそうです。
ちなみにチケットを購入する際は、だいたい「Expedia(エクスペディア)」か「Surprice(サプライス)」というサイトを毎日見ています。
3年ぶりのセントレア
※今回はネパールは全く関係ないのでネパールの記事が読みたい方は次回から読んでください。
3年ぶりのセントレアです。
全く先が見通せなかった2020年から3年。
ついに待ちに待ったこの日が!!
と今は書いていますが、その時は実際はスーツケースを持って空港に来たのは良いものの、本当に今からネパール?と心と体が一致しない感じでした。
駅と空港でやること
中部国際空港に着いたらまずやること。持っていく現金の準備です。(普通の方はもっと前にやっていると思います。)
まずはATMで日本円の引き出し。
ネパールでは1万円、5000円、1000円全て両替で使用できるので、それぞれ持っていくようにしています。
※もし↓のような少し破れたお札が出てきた場合は、現地で両替を断られる場合があるので念のため再度機械に入れて交換したほうがいいです。ほんの少し破れているだけでも断られる場合もあります。
あとは少しだけ日本円を米ドルに換えます。毎回50ドル程度持っていきます。(やらなくても大丈夫です。)
→ネパールの空港でビザの支払い(日本円も使えますがドルの方が少しだけお得なことが多い。)
→チップ用に1ドル札を用意しておく。
→どこでも使える
こちらセントレア。
コメダなんてあったかな?と思ったら2021年12月にオープンしたそうです。
そして、なんと・・・
毎回、出発時にルーチンで食べていたフレッシュネスバーガーがピンポイントで臨時休業・・・
あらま・・・
ネパールではしばらく食べない牛肉を無意識で求めていたのでは?
と、以前気づいたのですが牛肉のお別れの儀式ができませんでした。
タイ入国にはチェックインの時申請が必要
乗り換えの際にタイ入国するにはチェックインの時に荷物を受け取る申請が必要でした。(乗り換え時に入国する人には当たり前の知識ですよね。多分。)
いつもなら、もちろん荷物は乗り換えのときはそのままですが、空港を出るのでバンコクで一度受け取る必要があるそうです。(全然調べてなかったのでこの時まで知らなかった。)
カウンターのスタッフの方が「バンコクの空港内に預けられるサービスがあるのでそちらが便利ですよ。」と優しく教えてくれました。感謝です。
そういえば、明るいうちにセントレアに来るのはすごい久しぶりかな。
画像は撮れませんでしたが、入管の出国の手続きが自動化(無人化)が進んでいて、言わないとスタンプを押してもらえないシステムになっていました。
自分はもちろん押してもらいましたが、ほとんどの人はスルーをしていたのでけっこう必要ない人も多いみたいですね。
出国手続きをした後もまだ”ホントに行くのかな”なんて思っていました。
窓の向こうの飛行機を見てもまだ実感がわきませんでした。
そういえば、出国ロビーには自動の両替機があってこちらの方がレートがよかったです。
臨時休業は「temporarily closed」というのを初めて知りました。これから英訳で使おうと思いました。
と思ったけどあんまり使わないようにしないとダメですね。
乗る飛行機はこれです。
相変わらず、ぼうっとした感じのまま搭乗。
幸運なことに左側2席とも誰もいませんでした!!荷物も置き放題♪
離陸。
機内食
このツナみたいなのがおいしい。
行きの飛行機で細かい行動プランを考えています。
機内食その2
スワンナプーム空港
スワンナプーム空港到着。
さすがに、このころようやく実感がわいてきました。
どうやらネパールに行くようです。
いつもなら空港内で待つのですが、今回はタイ入国!!
ということで入管へ!!
相変わらず長い動く歩道。
予定より20分くらい早い到着でした。
ここも3年ぶりです。やっぱり旅行者はまだ少ない印象です。
そして、いつもは横目にスルーするこちらへ。ここに進む日が来るとは。
旅行者がまだ完全に戻ってきてはいない時期だったからか入国手続きもそれほど時間がかかりませんでした。
そして荷物を受け取って・・・
といったところで、今日はこのあたりで。
本当はこの流れのままタイの記事も書こうと思いましたが時間がかかりそうなのでネパール記事終了後に書こうと思います。
次は「バンコクからカトマンズへ!!」です。
今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)
・タルカリ webサイト
・タルカリ facebook
・タルカリ Instagram
2023
2020
2019
2018