こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。
2024年もネパールに行ってきたので旅ブログを残しておこうと思います。
読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。
2024ネパール旅
◎今回の旅の目的
・インドとの国境のひとつカーカルビッタを訪れる
・外国人が通れないインドとの国境を訪れる
・今年もどこかでインスタライブに挑戦してみる。
・初めてのツアー開催
・今まで食べたことが無いものを意識的に食べる
・タイでの乗り換えが18時間あるので昨年できなかったことのリベンジ
(カオマンガイを食べる)
あと、ネパールの料理について少し何かする。
前回はこちら。
ビラトナガルからジャナクプル
ビラトナガルからジャナクプルに移動します。
600ルピー
6時間45分くらい(最初6時間くらい予定と言われましたが結局これくらいかかりました)
ビラトナガルバスパーク。
ジャナクプルへ向けて出発。
ネパール各地の大きな道で工事が進んでいるのを目にしてきましたが、この辺りでもご多分に漏れず道路の拡張工事をしていました。数年後にはますます物流もよくなって、さらに発展するだろうと思います。
バスの車窓からの写真ですが、どんだけ土を盛っているんだっていう画像。
前日もずっと見た道。
バス停。
バス停。
この路線はかなり込み合っていました。
一番後ろに乗ったのが失敗?
写真撮れなかったけど、5人座れるシートに最大7人座った状態のときもありました。。。伝わるかな?
家。
ガソリンスタンド。
バス停。
畑。
南部らしい風景。カトマンズではこういう景色を見かけません。
同じ景色にちょっと飽きてきているかとは思いますが、自分と同じ感覚をしばらくあじわってください。これでも一応厳選しているので。
近代化というと失礼かもしれませんが、各地で大きな建築がすすんでいる状況も見ることができました。
向こうの方に大きな工場?
外国人が通れない国境その2 バスの車窓から
そして、ここ!!
地図を見ていてもしかしたら?と期待していた場所です!!
ネパール側の道を東から西にバスは走っているのですが、もしかしたらインドとつながる道がバスから見えるかも。と思っていたところ。
走りながらなんとか画像に収めることに成功しました!!
手作り感まんさいの車止めと警備をする軍隊の人。
この制服を着た人はネパールの警察官です。
車を止めるバーのようなものも見えました。
これがネパールとインドをつなぐ道。
「WELCOME TO INDIA」!!「愛知県へようこそ」くらいの規模間です。
ビラトナガルと比べると人の数が圧倒的に違うのかかなり簡素な感じの国境でした。
想定外のおまけの国境を見ることができて幸運でした。
ジャナクプルへ
上がったテンションはつかの間。再度長いバスの旅へ。
たそがれている人。
幅1.2kmくらいの大きな川。
これまでの川は乾いていましたが、ここはなんでこんなに水があふれているのだろう?って思ったけど、特に調べませんでした。
大きな川の横にはやっぱり大きなお寺。きっと昔から事故が多いんだろうな、と。
そしてまたいつもの景色。
トイレ休憩
と、これまでどおりバスが停車。いつものバス停かなと思ったら多くの人が降りていきます。
何かな?と様子を見ていたら、みんな建物に入っていきます。これはトイレ休憩だな。(っていう予想。)
一瞬迷ってトイレに行くことに。
席をとられないように、貴重品の入った小さなバッグだけ持って荷物は席に置いていくことにしました。
結果的に席もとられず荷物も大丈夫だったのですが、ここが一人旅のつらいところですよね。
ちなみに、席に戻ったあと近くの席ではちょっとした小競り合いがおきていました。何も置いていかずに席を立っていった人が、空いたところに座った人に”そこは自分の席だ”的な主張をしたりして少しだけもめてました。。結局その主張が通って元の席に座っていましたが。さすがにそれは自分はできないな、と思いました。
トイレコレクション。
お店も少し見たかったけど、席が心配だったので急いで戻ったので画像は少しだけ。
ちょっとした道の駅みたいな感じなのかな?
さて出発。
またこの景色が続きます。予定は6時間。結局7時間弱。
ふと、前に目をやるとバスの中にコンセントを発見。
ちょっと前の方なので手が届きませんでした、これは電気は通ってるのかな?
なんていうヒマつぶしをしたりしながら。
ここも道路拡張工事。
畑。
結婚式。
バスを降りて歩いていく人たちの後ろ姿も好きです。
カトマンズではあまり見かけない様式の寺院です。この辺りも深堀すると面白そうだなと思うのですが、ハマると怖いのでほどほどにしておいています。今のところ。
このスピーカーみたいなところから爆音でお経みたいな歌が流れます。
道路拡張工事。
疲れたころにうれしいSUZUKIの文字。
ちょっとお腹が空いたけど道半ばなのでがまん。
道路拡張工事。しつこいようですがネパールはこれからきっと発展します。
これは普通の家。
ジャナクプルに近づくと少しずつ家の様式がミティラ色が濃くなっていきます。
家の壁に手書きのペイントがされています。
ちょっと暗いけど分かるかな。
家のミティラアートについてはこちらがいろいろ書いています。
ジャナクプルもうすぐかな、と思わせつつまだです。7時間はそう短くありません。
これ以上引き延ばすとしつこいので、少し駆け足で。
この川は乾燥していました。さきほどの川との差はなんなんでしょう?
ここのバス停は活気がありました。
さらにミティラ色が強くなります。
最後の縦の道に入って、かなり”街っぽく”なってきました。伝わるかな。
そこからまだ40分くらい。
ということで急ぎ足でしたがジャナクプルに到着。ビラトナガルから6時間45分くらい17時前くらいでした。
このモニュメントも1年ぶりです。
ホテルパーフェクトプラザ
前年に泊まったホテルと場所を変えてみました。
ホテルパーフェクトプラザはけっこうオススメです!!
バス乗り場からも歩いてすぐ。(ジャナクプルバスステーションは中心から少し離れているので、 Ramanand Chowkのあたりがバス乗り場になります。)
ジャナキ寺院までは1kmくらいです。鉄道に行くには遠いけどオートリキシャを使えばいいかなと。
エレベーター有。3150ルピーなので3500円くらいです。入口の通りは人通りは少な目ですが大通りが近いので比較的夜も安心かなと思います。
窓からの景色。
マルチのではなかったですが、日本の充電器もそのままいけます。
しかも枕元にあるので便利。
こちらのペットボトル。レストランやホテルの名前をいれるのが流行っているみたいですね。その後もどこかで見かけました。
ペットボトルの口5ミリくらいのところまで充填されているので、ふたを開けたらこぼしそうになりました。
さすがネパールクオリティ。
ということでようやく落ち着けてトイレの心配もなくなったので、ビラトナガルで買って予備で持っていたサモサをいただきます。朝のプーリー以来の食事です。
ホテルの外観。
といったところで今日はこれくらいで。
〇今日のまとめ
ネパール旅行に興味があるけどバス移動がけっこうあるんですよね?って聞かれたのですが、初めての旅行で、もし長い時間バスに乗るとしたらカトマンズーポカラの移動くらいかなと思います。バスで片道7~8時間です。ちなみに飛行機に乗れば30分くらいです。あとはチトワンサファリパークまで5時間くらいかな。
なので心配せずにネパールに行ってください!?
次は「ジャナクプル2回目」です。
今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)
・タルカリ webサイト
・タルカリ facebook
・タルカリ Instagram
旅ブログまとめ
2024
2023
2020
2019
2018