2023タルカリのネパール旅⓪その2『バンコクからカトマンズへ!!』

2023ネパール

こんにちは。
名古屋本山ネパール料理タルカリです。

 

2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。

3年ぶりのネパールでした。

 

ネパールに行ったことがある方も無い方も、

読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえるとうれしいです。

 

2023ネパール旅

 

◎今回の旅の目的
・3年間でネパールが変化について
・インドとの国境のひとつを訪れる(4か所目)
・ジャナクプルでネパール唯一の鉄道に乗る

・ジャナクプルのミティラアートを見に行く
・シェフの弟の結婚式に参加する。
・どこかでインスタライブに挑戦してみる。
・タイでの乗り換えが18時間あるので初めてのタイ旅行♪

あと、ネパールの料理について少し何かする。

 

年を重ねるとなかなか新しいことをやらなくなるので、意識的にチャレンジをしていきたいというのも今のテーマの一つです。

 

※いつもカトマンズへ着くまでをページ⓪としていましたが、今回タイ旅行のからみで間違えて2つに分けてしまいました。今回は⓪その2としています。まだネパール国内は始まらないのでネパール旅は次回からです

 

2023タルカリのネパール旅⓪『名古屋からネパールへ・・・コロナ後もタイ航空がやっぱりオススメ』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。 3年ぶりのネパールでした。 早く旅ブログを書いてというタルカリブログファンの5人くらいの方お待たせしました。 それでは202...

 

バンコクからカトマンズへ

 

※タイ国内編はネパールが終わってから書きます。

 

なんやかんや初めてのタイを満喫して朝空港へ戻りました。
(朝からけっこう大変でした。)

10時15分のフライトなので7時45分に空港の駅へ。

 

 

 

 

とにかく大きい空港。

自動で掃除をするロボットとかも普通にいたりして。

 

タイの発展ぶりを目の当たりにしてきました。

 

預けていたスーツケースをピックアップします。1日225バーツ(900円くらい)でした。

またタイ編に書きますが地下に150バーツのところもありました。

 

チェックインカウンターへ。

カトマンズへはタイ航空系列の?タイスマイルエアでした。

 

 

並びはじめたのが8時過ぎくらいでしたが、かなりの列ができていました。

手続きまで30分以上待ったかな。

前に並んでいたネパール人らしきおばさんがかなりイラついていました。

 

 

登場時刻までけっこうギリギリです。

 

 

このセルフのやつって使ったことある人いますか?

どっちにしろ荷物を預けるには並ばないとですよね。

 

これは万国共通のスタイルのようですね。

もう見納めかな。

 

空港内をもう少し見たかったのですが時間がなかったので、残念ながら速やかに搭乗口へ。

 

自動化がどんどん進んでいますね。チケットを読み取って進みます。

 

イミグレーションも指紋認証・光彩認証メインで質問みたいなのはほぼ無しでした。

 

いつものお店が並ぶエリアです。

 

マックも完全にセルフレジです。

 

 

個人的にはけっこう便利だなと思っていたコレ↓は全て撤去されていました。

 

充電は日本のコンセントもそのまま使えます。

 

 

タイ国内では結局朝ごはんが食べられなかったので、空港でマンゴースティッキーライスです。

これちょうどいいですよね。(前日の夜も食べています。)

 

とりあえず搭乗口を軽く確認して・・・

 

機内食があるので迷いましたが、

セントレアでフレッシュネスバーガーを食べられなかったので、バーガーキングも買ってしまいました。

マンゴースティッキーライスを先に買ったのがちょっと失敗だったかな。

 

滑り込みで牛肉接種成功。

 

こういうのは↓いざというときのためにリュックにしまうクセがあります。

本当は「あのケチャップがここで役に立ちました♪」とブログに書きたかったのですが、結局日本に持ち帰っていまは家の冷蔵庫に眠っています。

 

空港に着いてから、待ち時間みたいなのはほぼなく登場へ。

やっぱりタイ乗り換え18時間はありですね。深夜便よりこちらのほうがいいかも。

 

 

この飛行機の搭乗の順番って、後列の人が先に入るようにした方が絶対スムーズになると思っています。

 

今回も右側の窓際を予約していました。

バンコクからカトマンズは右側の窓際がオススメです!!

 

 

晴れていればヒマラヤ山脈を見ることができます!!

 

けっこう混んでいたのに、セントレアーバンコクに続いてまた左側2人ともいませんでした。

幸先のいい旅のスタートです。

 

出発!!

 

と思っていたら・・・

どこかから、空いている席を見つけた人が移ってきました。

フライトの間ずっと「あぁぁ」「ぅあぁあ」と生あくびを続けていて、せっかくの浮かれた気分に水を差されたとをここに書いておきます。

 

これは盗撮になるのかな?

 

短い空の旅です。

 

機内食もあります!!

 

ネパールっぽくなりました。

 

とりあえず辛いし、

 

とりあえず甘い。

 

こういうのにもちょっとワクワクします。

 

 

ネパール到着1時間前くらいからヒマラヤ山脈が見え始めます。

 

 

基本的に山登りには興味がないので、毎回のこの窓から見るヒマラヤ山脈で満足しています。

 

少しずつカトマンズが近づいてきます。

 

 

空港は街中にあるので住宅のすぐ横をかすめながら着陸をします。

 

到着!!!

 

ネットで改修工事が行われたと聞いていましたが、とりあえず公民館のような空港の外観は変わらずです。

 

 

 

建物まで歩いて1分くらいです。以前は歩いて移動だったのですが、

 

 

いつからかバスに乗るようになりました。

 

 

動くまで10分弱くらい待機です。

 

 

動き始めて30秒くらいで到着。

この時間けっこう無駄では?と思いながらも、ネパールに来たなぁとも思います。

 

古めかしい建物は変わらずですが、入る場所が変わりました。

 

歩きながらなのでぼやけしまってます。。。

 

 

といったところで、今日はこのあたりで。

 

次は「コロナ明け、大きく変わったトリブバン空港」です。

 

2023タルカリのネパール旅①『コロナ明け、大きく変わったトリブバン空港』
こんにちは。 名古屋本山ネパール料理タルカリです。 2023年2月1日から2月14日までネパールに行ってきました。 3年ぶりのネパールでした。 ネパールに行ったことがある方も無い方も、 読んだあとに、何となくネパールに行った気になってもらえ...

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
ダンニャバード。
(ネパール語でありがとうの意味です。)

・タルカリ  webサイト
・タルカリ  facebook
・タルカリ  Instagram

 

 

2023

2023年2月 ネパールの旅
◎『2023年 ネパールの旅』 記事一覧

 

2020

2020年2月ネパールの旅
◎『2020年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2019 2018

 

2019

2019年2月 ネパールの旅
◎『2019年 ネパールの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

2018

2018年2月 ネパール・インドの旅
◎『2018年 ネパール・インドの旅』 記事一覧 ネパール旅ブログ 2020 2019 2018

 

タイトルとURLをコピーしました