最近行った場所 木版画とダルバート

たわいない話

最近の定休日は割とアクティブに動いています。

 

先週の話ですが、

ネパールでお会いしたアキミさんという方が、

日本に一時帰国をしていて、木版画展を開催しているとの事で、

名古屋から少し足を延ばして碧南市まで行ってきました。

 

場所は、碧南のカフェカノンさんという喫茶店です。

カフェカノン FACEBOOKページ

 

 

 

思ったより碧南が名古屋から時間がかかってしまい、

ご本人も不在で会えず、

アキミさんへの浜松土産のうなぎパイだけ、

マスターに預けて帰ってきました。

(なぜうなぎパイかは先週の記事を。。。)

 

お店には、

十数枚、木版画が展示されています。

 

↓こちらは制作中のものなどを撮らせてもらったものです。

ご本人はネパールが大好きで、

木版画を通じて、その良さを人に伝えたいそうです。

ネパールでも熱い想いを聞かせてもらいました。

 

カフェカノンさんでは、

残念ながら時間がなくてコーヒーも飲めませんでしたが、

お店に漂う香りだけで、おいしさが伝わってくる、

正統派の雰囲気の良いお店でした。

 

今度ゆっくりとお話しをしながら、

コーヒーを味わわせてもらいたいと思いました。

碧南はなかなか行く機会は無さそうなのですが・・・。

 

 

ちなみにその日は、

あかつ亭さんのONEDAYキッチンで

日進市でダルバートを食べてきました。

普段土日を中心にお店をやられているのですが、

今回たまたま平日にお店を開けていたので、

このチャンスを逃すまいと行ってきました。

(予定を詰め込み過ぎて、

この日進から碧南の移動が

思ったよりかかってしまい、

あわただしくなってしまいました。)

 

あかつ亭さんもネパールが好きで、

今年の2月に自分と一週間違いで

ネパールを訪れていました。

 

現在店舗を探されているそうで、

今から開店が楽しみです。

ネパールで食べるようなダルバートが食べられるのでオススメです。

 

 

アキミさんもあかつ亭さんも、

それぞれの方法でネパールの良さを伝えているので、

自分も負けないよう頑張ろうと思いました。

 

若干あかつ亭さんとは被るので何か別の方法を探さないと。笑

 

それにしても、

最近ネパール好きの方と知り合う機会が

増えてきたような気がします。

 

引き続き募集中!

ネパール好きの方はタルカリまで~笑

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

ダンニャバード

(ネパール語でありがとうの意味です。)

 

 

タイトルとURLをコピーしました